エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

「調和(人間関係)」は大事

こんにちは。今日はお墓参りに行ってきました。墓場で美女に遭遇し、これはご先祖様が引き合わせてくれたご縁か!と思いましたが、何もありませんでした(笑)

 

普段あまり意識していなくて、意識的に構築できるものといえば人間関係ではないでしょうか。

 

どんなに優秀であっても人間関係がなければ豊かにはなりません。金はどこにあるかという人間が持っています。ミュージシャンは聞く人がいなければ、ただの歌のうまい人に過ぎませんが、たくさんお客さんを集めれば集めるほどお金の量が増えます。

 

(お金の計算が好きなのですみませんね。。。)

 

ミスチルは1日の講演で55,000人集めてチケットが1枚約8,000円なので1回のライブで4億4千万円の金が動きます。

 

2017年には700,000人動員しているので1年で約56億円です。(すごいね)

 

ミスチルだと極端ですが、塾だとどうでしょう、塾に来てくれる生徒が増えれば増えるほど、収入は増えます。高単価が期待できる良質な人間関係だともっと上がるかもしれません。

 

会社勤めの方の人間関係は主にその法人が関わる範囲の人間関係にある程度限定されるかもしれませんが、独立している人間だとその範囲がその業界の社会全体になります。

 

だから一匹狼的に活動していても人間関係がなければお金はやってきません。調和は豊かさに繋がる道だと思います。

 

ビジネスの切り口ではありませんが、こちらの記事もご参照下さい。

参照先のサイトの方がよい情報が書いてあるっていうね、、、切ないね。。。笑

http://u-note.me/note/47508006

 

ただ私が思うのは「良い人間関係」というのは本人が豊かな人間でないと良い人間関係はできないという事です。

 

同じレベルの人間としか付き合えない、もしくは関係が継続しないということです。

 

しかに裏を返せば自分を磨けば磨くほど、付き合う人間が変わってくるという事です。

これは男女関係においても言えそうですね。だから流れがきていない時は自分を磨きましょう。自ら走って風を作って流れを起こすという手もありますが。。。