エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の教え子I君

こんにちわ。3ヶ月やった個別指導を辞める事にしました。いろいろと感じる事はありましたが良い経験になりました。人生何事も経験ですな。 私の教え子にI君という高校生の男の子がいます。彼は理系で英語が苦手なので塾に通っています。私が英語を教えてい…

USCPA進捗状況 メモ書き

こんにちは。運動不足により腹に肉が。。。実家に姉が赤ちゃんを連れて帰省しているので我が家は賑やかです。子育てって大変なんだな…自分の子供が出来たら一緒にやろうと思った叔父さんです。 今日はUSCPAの学習状況を書き残しておきます。今はREGの勉強を…

他人との約束じゃない事でもできるか

おはようございます。生活リズムが乱れているので今日調整します。早速、階段の拭き掃除をしました。現在5時55分です。 他人との約束を守る人は多いと思います。守らない人もいますが…。仕事などでは特に守ります。他人からの信用を失うからです。 では他人…

「人の為に」は確かに魅力的

おはようございます。世の中は夏休みですな〜。皆さんはどこか行きますか?私は行きません笑 この前、友人の家に泊めてもらいましたが、彼が出来ることを無理のない範囲で最大限やってくれました。とても嬉しかったです。 他人の為に行動が出来るというのは…

掃除をしましょう

おはようございます。もう7月が終わろうとしていますねー。時間の流れに負けないくらい自分が変化・成長しなければと感じる今日この頃。世間が浮かれポンチの時こそ、兜の緒を締めて頑張りましょう。大衆のやっていることの逆をやるというのはとても興味深い…

祇園祭に参加して感じた事

本日、祇園祭に曳き手として参加してきました。そこで感じた事をつらつらと。 ①観る側よりやる側の方が2,000倍楽しい これはやった事があると理解して頂けると思うのですが、観るよりやった方が面白いです。観客の方の反応が見れたり、祭りの裏側が見れたり…

祇園祭に来ております。

こんばんは。今日は京都の祇園祭に来てます。勉強しなきゃという気持ちもあり、ふわふわした中途半端な気分…。 自分は常々、気が散ってしまう人間でなかなか集中力がありません。ここぞという限界を超えなければならない時は集中しなければならないので少し…

読書感想文

おはようございます。参議院選良い感じですね(誰やねん) この本を読みました。 私はブログを書いているくらいなので文章を書くのが好きなようです。 最も印象的だったのが文章はまず自分が楽しくなれればとりあえずそれで良いという事でした。それで良いんだ…

効果の出ない方法でも続ければ成果が出るという思い込みを捨てる

おはようございます。明日の朝刊は選挙があるので届ける時間が遅くなりますよ。 USCPAの勉強を毎日やってますが、何だか手応えがありません。。。少し軌道を修正する必要があるかもしれません。インスタお友達さんが今の私にはすごく参考になる投稿をして下…

時間や愛を注いだものを好きになる

おはようございます。京都の事件、悲惨ですね。まさか亡くなられた方々は今日自分があんな形で亡くなるとは思っていなかったでしょう。うーん。。。 昨日テレビでAIが人の仕事を奪うみたいな特集をやっていました。(この手の話はもうお腹一杯なのでその話で…

副交感神経を意識した生活を送る

おはようございます。日本では日の出時間が遅くなってきています。 週1回ココイチに行くのですが、1辛から10辛まであり、「普通」を頼んで、卓上にある「とび辛スパイス」を加えながらどの程度の量で1辛に達するのか検証しています。ちなみに結構入れない…

リニアモーターカーが通る時あなたは何をしていますか?

こんにちは。前ブログに書いたような気もしますが、まぁいいか。 日本ではリニアモーターカーの準備が着々と進んでいます。 品川~名古屋40分(2027年)あと8年後(私は40歳) 品川~大阪67分(2045年)あと26年後(私は58歳) 時速は約500kmだそうです。 最…

読書感想文

おはようございます。今日は休刊日なので穏やかな朝を迎えました。最高です、ここ5年間の中で最も幸福な気分でした笑 梅雨時期は大変なんだよ笑 昨日読んだ本はこちら。 いかにも作家さんが書きましたという内容でしたが、参考になるところもありました。興…

タイムパフォーマンスの良い息抜きを入れる

勉強の合間に書いてます。するする進む所とのそのそ進む所の差に一喜一憂してます。 コストパフォーマンスという言葉は説明するまでもありませんが、タイムパフォーマンスという考えもあるかなと。 限られた時間の中で如何に効用が高い休息を得られるかどう…

ポジティブVSネガティブ

おはようございます。朝は蝉が鳴くようになりました。アブラゼミじゃなくて何か上品な鳴き声をするやつです。 皆さんはポジティブかネガティブかどちらでしょうか。私はどちらもありますが、どちらかと言えばポジティブです。ポジティブだと良いことがたくさ…

マイルストーン

おはようございます。大抵偶然良い事が起こるより自分で良い事を起こす方が早いと気付いた今日この頃です。 トライアスロンには制限時間があります。例えばこの前の大会だったら水泳1.9kmを1時間10分で、バイク90kmを5時間7分30秒で、ランニング21kmを8時間…

制約条件があるから面白い

こんにちわ!体重を計ったら72kgしかなくてひょろひょろ君です。最近、身体に力が入らないと思ったら筋肉が落ちてきていると思われます。75まで戻そうかしら。身長は178cmです。(どうでもいいね) 人それぞれいろんな制約条件があると思います。 例えば定時…

高校の同級生と再会

本日は就寝前のギリギリの更新! 今日、図書館のベンチでコーヒーを飲んでいたら高校の同級生が声を掛けてくれました。 彼は大学を中退し、今はお父さんがやっているイタリアンのお店でコックさんとして働いています。図書館でチーズソムリエ的な資格の勉強…

やるべきことをやる②

おはようございます。今日も淹れたてコーヒーを飲みながらブログ書いてます。 今日は昨日の出来事をご紹介。 私が家庭教師をしている中学校3年生の子がこんなことを言うんです。その子は美容師になりたいようで 「美容師で二次方程式なんて使わないと思いま…

今しかできない事をする

おはようございます。本日、新聞店舗内で最も早く配り終えて遂に新聞配達の頂点に立ちました。朝2時半からタイムアタックを仕掛けて遊んでいます。(安全第一ですよ) そして今日のコーヒーうまい。当たりの豆です。 「今しか出来ない事」と聞くと皆さん何…

ドリームキラーをやっつけろ!

おはようございます。今日は七夕ですね。ちなみに昨日は公認会計士の日でした。公認会計士法が制定された日なんだそうな。なんだそうな。 今日はドリームキラーについて。ドリームキラーというのは夢の実現を邪魔してくる存在です。現実社会にも足を引っ張る…

今日は本当にまとまりのない話を書くよ

おはようございます。土曜日の朝、早起きして日曜日の夜、夜更かしして、日曜日の夜は早く寝て、月曜日の朝は早く起きるというリズムがお勧めです。 現在、私は31歳ですがあと30歳をもう一回やったら60歳、もう一回やったら90歳で男性なのでぼちぼち天国に召…

時間の流れが違う収益源を持つ

更新時間がバラバラですいません…。 老後2,000万円問題があんなに大きく取り上げられるのを見るとやはり語弊を恐れずに言うと人生は金だと言わざるを得ません笑 お金と健康は無くなった時に、その価値の偉大さに気づきます。 空の財布ほど周りの人を不幸にさ…

どこを目指しているかで結果は変わる

おはようございます。私の投資信託が遂にプラスに転じました。粘って良かった笑 毎日USCPAの勉強しています。 USCPAの勉強をしていて最近つくづく感じるのはどこを目指しているかので結果が変わってくるということです。 例えばFARで実効金利法の勉強をして…

今に集中しない限り、その未来はやってこない

おはようございます!新聞配達しておにぎり食べてます。 私達は今を生きているようで実は生きていなかったりします。なんのこっちゃって感じですが、無為に生きている人がほとんどではないでしょうか。 特に意図もなく、何となく過ごしている状態ですね。今…

経験がないからこそ「やる」

最近、睡眠時間を確保するように頑張っております。 余分なことをするなら明日に備えて寝ます。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 「やったことないからできません…

相手の時間を大切にする

おはようございます。トランプさんやりますね。すごいリーダーシップ。賛否両論ありますが、「やった奴が一番偉い」と思うのでトランプさん素晴らしいと思います。トランプさん73歳、金さん35歳。今回はトランプさんが影響を与える側になりました。 --------…