エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

マイルストーン

おはようございます。大抵偶然良い事が起こるより自分で良い事を起こす方が早いと気付いた今日この頃です。

 

トライアスロンには制限時間があります。例えばこの前の大会だったら水泳1.9kmを1時間10分で、バイク90kmを5時間7分30秒で、ランニング21kmを8時間でという足切りタイムがあります。最初の関門であるスイムをそのタイム内で泳ぎきらないと「回収」されます。ドナドナされてしまうわけです。

 

長期の目標の計画を立てるのは私は難しいです。だからある程度、ここまでにはこれくらいまでやっておかないとまずいというのを決めておいてそれに向かって積み上げます。それを1週間単位くらいで微調整していく感じ。スタート時に意気込んで作った計画というのは私の場合、うまくいった試しがありません。

 

1日単位でその目標があると良いと思います。

何故なら今日はそれをやればいいだけなので。

 

もちろん前倒しできればそれはそれで良いですが、今日をきっちり終えれば良い明日が必ず来るわけです。先の事を考えると気が遠くなる時もありますが、今日の事だけを考えれば無駄に心配する必要もありません。明日の目標を今日クリアする事はできません。

 

これはいろんな分野に適用できそうです。健康や家族関係、人間関係や勉強、資産管理や趣味など様々な分野で目標を設定すればバランスよく人生を拡張できます。

 

言うのは簡単なんだけどね~(泣)