エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

読書感想文

 

おはようございます。参議院選良い感じですね(誰やねん)

 

この本を読みました。

f:id:h-man1987:20190722061445p:image

 

私はブログを書いているくらいなので文章を書くのが好きなようです。

 

最も印象的だったのが文章はまず自分が楽しくなれればとりあえずそれで良いという事でした。それで良いんだと少しホッとしました。

 

人それぞれ文章を書く理由はありますが、私の場合は自分の思考の整理と新しい知識の習得の為に行なっています。

 

見ていて下さる皆さんも1ミリくらい参考になってると良いのですが、実は最も勉強になっているのは私です。自分で偉そうな事を書いているのにも関わらず、自分が実生活で出来ていなかったり、たくさん文章を書きながら反省点を感じています。

 

またアウトプットすると脳みそにスペースができて新しいインプットが出来るような気分になるからです。

 

ブログとは別に私はノートも使用していますが、ここには書けない事をそのノートに思考の整理として書いています。かなりの量がたまっています。

 

私の場合、口数が多い時は行動量が減っている時です。書くのは別として口数を少なく、いかに気を集中させて1つのことに対して真剣に行動を積み上げられるか。それが私の課題です。気を集中させるのは本当に奥が深いです。合気道の師範みたい…。毎日が鍛錬の場な訳です。

 

今週も1週間スターツ!