エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

今しかできない事をする

おはようございます。本日、新聞店舗内で最も早く配り終えて遂に新聞配達の頂点に立ちました。朝2時半からタイムアタックを仕掛けて遊んでいます。(安全第一ですよ)

そして今日のコーヒーうまい。当たりの豆です。

 

「今しか出来ない事」と聞くと皆さん何を思い浮かべるでしょうか。若いうちに海外旅行に行くとか、きついトライアスロンの大会に出るとか、たくさん恋愛をするとか、いろいろあると思います。

 

私が最近思うのは「次の10年を良くする為に今行動する事」ではないかなと思います。少し前に流行った本田健さんのこのシリーズは自分の年齢の次の10年の本を読むと人生の予習になります。

 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 

 

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 

 

40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 

 

50代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

50代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 

 

60代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

60代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 読んでみると良くも悪くも「えー、そんなことになっちゃうの」という事も書いてあります。必ずしも当てはまるわけではありませんが、大きな流れは合っていると思います。

 

大学時代に働いていたベンチャー企業の社長が「今リスクをとらないことこそがリスクだ」と言っていました。当時はほにゃ~っと聞いていただけでしたが、今になるとなるほどと思います。

 

適切な事を適切なタイミングで行うことも重要です。学生のうちはやはり「勉強」が適切なことかと思います。勉強はやらなくても良いですが、学生の時にしっかり勉強した方が適時だと思います。ノーアウト走者無しの時に送りバントをしても意味がないわけです。この点は私も少し後悔しています。

 

訳わかんない例えですが、今の年齢には今の年齢なりのやるべき適切なことがあると思うんです。

 

七つの習慣に出てくる重要事項を優先するにも繋がってきます。

自分で書くと大変なので下記、ご参照下さい。

http://www.franklinplanner.co.jp/learning/selfstudy/ss-17.html

 

 

35歳までに必ずやるべきこと

35歳までに必ずやるべきこと

 

 この本も非常に面白いです。読書は良いですね。

さて今日も勉強頑張ります。