おはようございます。今日も淹れたてコーヒーを飲みながらブログ書いてます。
今日は昨日の出来事をご紹介。
私が家庭教師をしている中学校3年生の子がこんなことを言うんです。その子は美容師になりたいようで
「美容師で二次方程式なんて使わないと思います。だから先生、僕Z高校(地域で最も偏差値が低い高校)で良いんです。」
家庭環境が複雑で能力は抜群にあるのに自己肯定感が低い子でそう思うのも仕方がないかなぁと思いつつ、ただだからと言って今勉強をしないという選択は違うよなと私自身思いつつ、でもどうすればやる気スイッチが入るか考えました。
そこで思いついたのが現役の美容院経営者に直接彼に話してもらう事でした。
早速、美容院の社長さんに連絡を取り、かくかくしかじかでと説明したら「今日いいよ~!」という事で即日会うことになりました。
こういうのって不思議と「当日」は空いているからホントに不思議です。やはり善は急げ、即実行ですね。
その社長さんは50代半ばで叩き上げで経営者までになった人で今や海外数カ国の美容院にも出資をしているという方です。その方が言うには
「正直、学校で勉強した事は社会では使わない事の方が多い。二次方程式も美容師では使わない。でもやるべき時にやるべき事をやらないと勉強に関わらず、本当にいざという時にやるべき事を出来ない人間になってしまう。
美容師には1人1,000円でカットする美容師もいれば1人10,000円でカットする美容師もいる。それでも同じ美容師だ。何が違うと思う?美容師で成功したいか?仮に美容師で年収1,000万円をとろうと思うなら600人の指名客を年間維持しないといけないよ。人口が減っていくから美容師も君が思うほどそんなに甘い世界ではない。
私は若い頃、一生懸命美容のトレーニングをして技術コンテストで全国優勝も何度もしてきた。ただそれでも指名客の人数は増えなかった。優勝していない人間の方が顧客の数は多かった。その違いは話題や情報の豊富さ、幅広い年齢層に対応できる話術や人間性だったんだ。美容師で成功したいと思うならどんな事に対しても「勉強ができる」「自分を高める事ができる」という習慣と素質は必須だ。今著名な人間は漏れなく努力をしている。
どんなことにでも頑張れない人間は頑張れない。やらない奴はどこまでいってもやらない。
君は今中学生だろ。君が今やるべき事、頑張れる人間になる為に今やる事は「勉強」だよ。だから勉強しろよ。
○○君(私の本名)、俺昨日からいぼ痔になっちゃって今超痛いんだよね。」
というような話でした。隣で聞いている私の方が自己評価起きまくりでした。
この話を聞いた後、彼の顔つきが少し変わったように思いました。その足で塾の夏期講習の申込に行きました。
子供には大人の愛が必要だと感じました。愛とはその人に自分の時間とお金を使う事です。言葉だけではありません。
(前半の部終了)
そこでまた私にとって興味深い出来事がありました。
その子が昔行っていた個人塾に私自ら乗り込んで言って塾長と話してきたのですが、(塾長は家庭教師が乗り込んできて少し驚いていました)
その塾長が「the 個人学習塾の塾長」だったのです。ちょっともさっとしていて少し挙動不審なおじさんだけれど、良心的な価格でやっているからか金の匂いもせず、子供思いな雰囲気。未だにこんな人が生き残っていたかという安心するくらいのthe 塾長でした。
その職業を専らやっているとその職業の顔になってくるのは面白いです。今回の学習塾の塾長はもさっとした感じで挙動不審で子供思いな顔(超失礼)、保険の営業マンだと少し肉食+優しさ+強か、公認会計士だと誠実で腹黒い雰囲気、税理士は質実剛健、サッカー選手は肉食動物と同じ顔つき、野球選手は真面目な雰囲気、弁護士は目の奥怖いなど
もう途中からただの私の完全なイメージですが、職業に打ち込むと顔がそんな感じになってくるのが素敵だと思います。海外に住んでいる日本人の顔が少し違うのと近い感じです。
今は売り手市場とも言われるくらいやりたい事ができる時代になりました。やるべきことをしっかりやらなくても生きていける時代なのかもしれませんし、選択肢が増えたと思います。その中でも前半に出てきた美容師の方のように目の前の事に一生懸命打ち込んでその職業に生きた人というのは本当に素晴らしい人格が形成されています。
だから私は器用貧乏なところがあるのでUSCPAをとってそれを軸にしっかりとキャリアを形成すると決めました。
皆さんはどんな「顔」をしていますか?