エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

ポジティブVSネガティブ

おはようございます。朝は蝉が鳴くようになりました。アブラゼミじゃなくて何か上品な鳴き声をするやつです。

 

皆さんはポジティブかネガティブかどちらでしょうか。私はどちらもありますが、どちらかと言えばポジティブです。ポジティブだと良いことがたくさんあります。ポジティブな人は積極的で活動的で前向きで自分の事が好きです。ネガティブな人は消極的で活動量も低く、後ろ向きで自分の事があまり好きではなかったりします。

 

昨日も目の前から小学生の頃の同級生(女性)が偶然来ました。もう十年振りくらいだと思います。皆さんだったら目の前から知り合いが来たらどうしますか?話しかけますか?それともそれとなく目を切ってしまいますか?私は話しかけます。私は人より顔を覚えれるらしく、向こうが私の事覚えてなさそうだなぁと感じる時は「エイチマンです!ご無沙汰してます!」と自分から名乗るようにしてます。その方が良いでしょ笑

 

話を戻して…目を切ってしまうと何だか心の中に変な感じが残ります。私だったら話しかけて欲しいので自分から話しかけます。昨日も話しかけておかげで近況を報告できたし、「良い人いたら紹介してよ」と種を蒔く事ができました(笑)日ごろの行いが良ければもしかしたら生涯のパートナーを紹介してくれるかもしれません!

 

もしネガティブで目を切っていたら上記の出来事はないわけです。

 

私の昔の女友達は誰に会ってもいいように外に出るときは常にばっちり決めているという人がいました。彼女はCAをしていましたが、確かに常に決まっていました。

 

些細なことなんですが、この考え方は当然、日常生活の他の場面でもそのように出てくるわけです。仕事でも家でも無意識の時も。どちらが恵まれた人生を送るかと言えばどちらかというとポジティブではないでしょうか。

 

私は気になる人がいれば話しかけます。(もちろん話しかけても良いかはよく観察します。)今日もスタバで話しかけた男性と夜食事をしにいきます(ゲイじゃないよ。今日の勉強ノルマをさくっと終わらせよう!)。

 

「気になる」というのは非常に面白い現象だと思っていて「何故か気になる」わけですよね。これって言葉に出来ないことです。人間が自分の考えを言語化できるのはごく一部だといわれています。「スピリチュアル」と聞くと拒否反応を示す人もいますが、この「スピリチュアル」というのは人間の言語化できる部分以外を示しているという人もいます。つまりこの「気になる」というのは言語化できない部分が反応しているわけです。だから何かしら自分にとって何かがあるわけです。

 

一流の人は袖が触れただけでもそれを縁にしてしまうと聞いたことがあります。

 

一生で人間が会う人間の数は限られていて、気になる人がいたら自分から出会いを求めないでおくのはもったいないと私は感じます。(私が一流です!と言いたいわけではないですよ)

 

皆さんには気になる人いますか??