(昨日の続きです)
そんな風に感じ始めた32歳。
ここでの意思決定はタイミング的にも大きな意味を持ちます。
長期的・本質的・客観的な視点で検討しなければいけません。
「自分の身一つで食っていく」
と私の中で言語化していますが、それはもう少し具体的にどうしていくことなのだろうか。私の中で思いつくものは下記の通り。
①ゼロから起業する
②家業を二次創業する
③組織に入って自分の技術をもって顧客にサービスを提供する
結論から言うと私の中で③なのかなと思っています。
①、②だとずっと思っていたんですが、最近は③かもなと思っています。
というのも①、②は所謂「起業家」っぽい感じなのですが、私が自分でやるとなるとベースは「士業」になると思います。それはそれで素晴らしいと思うのですが、個人でやると出来る事がこじんまりとしてしまう気がします。
飯を炊くことは上手だけれども、魚が取れないから寿司(国内)作れない。
飯は炊けるけど野菜の切り方知らないからカレーライス(海外)が作れない。
個人で出来る事は限界があって、社会により大きな影響を与えたいと思うのなら、一人で出来ないことをやるために組織があるので組織に入って社会に大きな影響を与える仕事をみんなでやるという方が楽しいし、「大人」なイメージがします。
社会へしっかりと貢献しようとすると悔しいかな組織が要るなぁと感じるわけです。
私が個人でやるモチベーションと言えば、「どうだ俺すごいだろう」というしょぼい幼稚なプライドがモチベーションになっている気がします。
③は具体的にどのような職業かというと「コンサル」が分かりやすい例かもしれません。
ちょっと今日はここまでで…すいません。
【今日の実績】
ランニング10km
SPI問題集
メルカリ商品販売 計4点 約10,000円
(あなた今日USCPAの勉強やってないね)
今日でブログ400記事達成です!おめでとうございます!
次の目標は500記事ですね。