エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

相手の時間を大切にする

おはようございます。トランプさんやりますね。すごいリーダーシップ。賛否両論ありますが、「やった奴が一番偉い」と思うのでトランプさん素晴らしいと思います。トランプさん73歳、金さん35歳。今回はトランプさんが影響を与える側になりました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今までこのブログですが、当日の朝に思いついた事を書いていたのですが、なかなかひらめかない時もあるので時間のある時に記事を書き溜める事にしました。今日の記事も昨日の美容院の待ち時間に書いたものです。

 

これを思いついたのは普段新聞配達している近所のファミリーマ●トが駐車場を2倍にする工事の為に1週間休むと連絡がありました。1週間で駐車場2倍するってどうやってやんの?と思っていたら2日後に完成してました。というのも既存の建物の裏に既に新しいファミリーマー●が出来ていて潰してアスファルト敷いて終わりだったからです。まさか裏に新しいファミリーマートがあったとは思いませんでした。

 

これにインスピレーションを受けて時間があるときにブログを書きだめることにします。(最初からそれくらい気付けよ)

 

ここから今日のブログです。

 

たまに店員さんに対して「急いでるんです!!」と言ってさも相手が悪いかのように急がせる人がいます。

 

サービス業であればそれにお応えするのが使命なのかもしれませんが、私からするとそんなん知らんがなという感じです。

 

「相手に急げ!」という事はお前の時間より俺の時間を優先しろ!と言っているのと同じです。もう少し言うとあなたの人生より私の人生の方が大事ですと言っているようなものです。

 

そんな人間はあまり魅力がないと言えそうですが、反面教師としてこちらが計画的に行動し、相手の時間を優先させてあげましょう。

 

ただ商売相手にするには良い相手という側面もあります。ビジネスの格言で「急いでいる人間から買え」というものがあります。

 

時間的に余裕がない人は取引を急ぐのでその分有利な条件で妥結できる可能性があります。逆にこちらに時間の余裕があれば悪い条件で妥結する可能性は低くなります。

 

時間とお金に余裕をもっていつでも交渉の場から降りても良いというスタンスを大事にしたいものです。これはこの前読んだ本にも書いてありました。