エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

経験がないからこそ「やる」

最近、睡眠時間を確保するように頑張っております。

余分なことをするなら明日に備えて寝ます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

「やったことないからできません」

 

たまにそう言って頑なにやらない人がいます。人それぞれなので非難するわけではありません。

 

ただ成長を求める人であればやってみるのがオススメです。

 

経験したことしかできなければ何にもできません。

新卒で最初に経験した業務しかできないことになってしまいます。

 

経験がないところから何とかする、何とかなったという経験は自分に自信が生まれますし、それ以降はその経験の上に立って話ができるようになります。また徒手空拳でいろいろできるようになるし、未知の事柄に対して参入障壁が下がります。

 

やってみると自分が思っていたより大した事なかったというのはよくある話です。

(その逆ももちろんありますが笑)

 

「人に迷惑をかけてはいけない」という観念が強い日本では保守的になりがちですが、やり過ぎて怒られる、派手にコケて起こされる、あとは上司に尻ぬぐってもらうくらいでちょうど良いのではないでしょうか。

 

派手にコケた人はどこかでまた助けてもらえる気がします。

コケずにおこうと思うと前に進むことすらできなくなります。

 

特に自分が心からやってみたいと思ったことにはチャレンジすべきです!