エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

制約条件があるから面白い

こんにちわ!体重を計ったら72kgしかなくてひょろひょろ君です。最近、身体に力が入らないと思ったら筋肉が落ちてきていると思われます。75まで戻そうかしら。身長は178cmです。(どうでもいいね)

 

人それぞれいろんな制約条件があると思います。

例えば定時が9時~5時だったり、持病を抱えていたり、お金が無かったり、時間が無かったり、恋人がいなかったり、恋人が複数いたり、離婚していたり、英語が喋れなかったり、定職がなかったり、もう歳をとっていたり、まだまだ若すぎたり、中卒だったり、高卒だったり、大卒だったり、とにかくラジバンダリなわけです。

 

ここで2種類の人がいます。様々な制約条件を言い訳にする人と糧にする人です。人間の言い訳の癖というのはまさにキリがありません。どんなことでも言い訳になります。それは人間そのものを弱くさせるものであり、豊かさからは遠くなっていきます。

 

制約条件を糧にする人はその制約条件の中で「どうしたら」できるかを考えます。逆に制約条件がなくて何をやっても良いという世界であればその工夫は生まれてきません。面白いのがその工夫というのは真剣に取り組んだ時にしか真の工夫は出てこないのが本当に面白いところです。出来ているところに工夫の種はありません。

 

こんなにもやっているのは何故できないのか?このまま同じやり方ではうまくいきそうにない。もうできないのはイヤだ…嫌だ嫌だ嫌だ。と思い続けたある朝に「あ、こうしたらうまくいくんじゃね?」というのが降ってきたりするので本当に面白いです。

 

スポーツもルールがあるからこそ工夫が生まれますよね。

 

変えられるものは変えたら良いです。変えられないものに直面した時。

自分の様々な制約条件の中でどのように戦うかを考えるのも人生の醍醐味です。