エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

副交感神経を意識した生活を送る

おはようございます。日本では日の出時間が遅くなってきています。

週1回ココイチに行くのですが、1辛から10辛まであり、「普通」を頼んで、卓上にある「とび辛スパイス」を加えながらどの程度の量で1辛に達するのか検証しています。ちなみに結構入れないと1辛にはなりません。卓上スパイスを使えば追加料金がかかりません。分かる人には分かるんですけどね、この話。。。。

 

はい。 

 

身体のリズムに合わせてそれに逆らわずに生活しています。皆さん大体同じような生活リズムで生活されていると思うのですが、身体の状態は毎日同じではありません。ベストコンディションを保つ為には

 

①身体に悪いものを食べない事(たまには良いですが)

②よく休息をとる事(取り過ぎはよくないですが)

 

が必要だと思います。①については明らかなことなので今回は②について。私医者ではないので私の感覚から得た話を書きたいと思います。

 

深い睡眠がとれればその日は調子が良いです。寝不足だと頭も働きません。私は毎日2時半起きという生活をしています。(あまり長くは続けられないという認識はあります)それでも何とか生活しています。

 

短い睡眠時間で深い睡眠がとれたり、日中効果的に仮眠が取れれば調子が良い状態をキープできます。そこで鍵になるのが神経だと思います。

 

人間には交感神経と副交感神経という神経があるそうな。ほんで交感神経というのは興奮状態になると反応しだして、副交感神経はリラックスしている時に反応するらしい。

 

 

良い休息をとるには副交感神経が鍵になります。

今調べたらこんな記事が出てきました。もうこれ以上書く必要ないかもですね。。。

うーん、本当に書く必要ないな。。。

https://tarzanweb.jp/post-176313

 

もっとオリジナリティのある文章を書けるようにならないとな。