エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断るときはさくっと断る

私に時間があるのを知ってか知らずか有難いことにたくさんお誘いを頂きます。 嬉しいんですが、今は金欠でもあり、勉強中の身であるので、これは!というもの以外はお断りするようにしています。 有名な話ですが、断るときはさらっとすぐに断るのがオススメ…

ゴミをお金に

今日は勉強したいしたいという気持ちを抑えて来週以降の準備に充てました。増税前だし、大したもの買ってませんが、買い出しやらなんやら。 ズルズルと勉強をしてしまうので少し距離を置いて客観的になれるようにします。 最近、金目の物に目がなくて近所に…

USCPA集中の3ヶ月

もう頭に入らん…。と何回も思いながらここまで来ましたが、更に試されています。勉強開始当初と比べたらだいぶ勉強出来るようになったと思いますが、全科目合格しなければ意味がありません。 合格する勉強を心掛けて、意図的な勉強をしていくようにします。 …

相場には逆らえない

私の実家は金物屋さんをやってましてカッコよく言えばデッドストック、カッコ悪く言えば不良在庫が大量にあります。 金物なので腐りませんが、型落ちはしていきますし、「古い」感じは出てきます。私の実家はホームセンターが世の中に出来る前の町の金物屋さ…

新聞配達を卒業します

私の身の上話なので興味のある方だけ。 ずっと続けてきた新聞配達を来月末で卒業することにしました。 とっても面白い朝活だったけど、第一優先はUSCPAです。 USCPAに完全合格する為です。 このブログでUSCPAについてたらたらと書いているのもこれで受からな…

オーディオブックを試してみましょう

勉強に対する集中力が戻ってきました。頑張って取り組んでいます。 ネット環境が整っていなかった時は本は自分で買って読むしかなかったですが、今はいろんな方法で本を読むことができます。 キンドルもそうでしょうが、オーディオブックを活用するというの…

USCPA作戦会議

来年の春でFARがexpireするのかと思うとぞっとします。FAR再受験とか地球がひっくり返ってもやりたくないです…。地球の皆さんには恐縮ですが。 大袈裟かもしれませんが、私にとってUSCPA死ぬ気でやらんと終わらんと思います。やるべき事に集中してネガティブ…

金持ち父さん貧乏父さん

本屋をぶらぶらして読みたい本がない時は昔買った本を読み返しています。 今日、目を通していたのがこちらです。 有名過ぎてそんなん知ってるわ!という人がほとんどだと思います。 19年前に出版された本で、私も大学生のときに購入しました。 社会人になり…

古典を読む

更新時間が遅くなってすみません! 読書感想文でいわゆる新書の感想を書いてますが、新書は読み終わったら売ってしまうか、繰り返し読むなら本棚の仲間入りをします。 レギュラーで本棚に居る本もあります。それは「古典」です。ずっと販売されているもので…

良いと思ったことはすぐやる

私は読書が好きですが、読書には有益な事がたくさん書いてあります。 実際に成果が出た人が書いている書籍を読むようにしているのでやれば何かしらの良い結果が出ます。 この前、読んだ本には 今年の目標を小さな紙に書いて肌身離さず持っておく というのが…

読書感想文

USCPAの勉強の合間に読書をすると良い感じでリフレッシュできることに気づきました。REG落ちで落ち込んでいる暇なく、勉強を再開しております。4QでUSCPA終わらせる。 今日はこちらの本を読みました。最近、お金についての勉強ばかりです。 表紙の通り、自…

REG残念!

待っていたREGの結果が出ました。57点で不合格。かすりもしていないという…。 受験後、九日間もやもやした状態で勉強していたので結果が分かってひとまず方針を決められます。 反省事項としてはたくさんあるのですが、勉強時間が少なかったのと大雑把に勉強…

CPA Exam Blueprint 読んでみた

なんかユーチューブみたいなテーマですが、誰もが存在を知っていながらあまり読んだことがない資料は『Blueprint』ではないでしょうか。 https://www.aicpa.org/content/dam/aicpa/becomeacpa/cpaexam/examinationcontent/downloadabledocuments/cpa-exam-bl…

全ては考え方

おはようございます。三連休も終わって通常運転に入ります。今日は久しぶりに外食です。 今日のテーマは自分に都合の良いものを見て、都合よく捉え、都合よく考えるという事です。 世の中にはいろんな人がいます。そして人それぞれがいろんな発信をしていま…

目標設定の力

来月フルマラソンを走りますが、全然練習していません。完全に言い訳ですが風邪ひいてましてやっと治ってきました。 私は定期的に運動系のイベントを一年の中に取り入れるようにしています。 私は食べるのが好きなので何もしないとみるみるおっさん体型にな…

東京に行ってきました

久しぶりに東京に行ってきました。7時間ほど滞在して日帰りしましたが、東京には住んだことがないので腰をすえて街を満喫してみたいですね。 ある監査法人のセミナーに参加させて頂いたのですが、その法人どうのこうのではなくて話を聞きながら自分の価値観…

読書感想文

姉のリクエストにより新幹線でやや大きめのクマさんマットをハンドキャリーし、姉の家に届けてからの新宿への移動中に更新。 この本を読みました。 私、ホリエモンとかひろゆきさんとか好きです。言うことをバンバン言っちゃう感じ。 この本で書いてあること…

転職情報を眺めてみた

今日は新聞配達、遅刻しました。遅刻の理由は当然寝坊なのですが、寝坊すると朝3時くらいに携帯へ電話がかかってきます。「おはようございます~、起きましたか~?^^」ってな感じです。寝ぼけている状態で朝3時に携帯が鳴るので正直、ビビリます。こん…

テストスケジュールについて

USCPAは3Qのテストウィンドウが終わり、USCPA受験生にすると少しだけ落ち着く半月な感じですかね。私は4Qのスケジュールを今日は眺めていました。 REGの結果待ちなのでそれが分からないと動けないのですが、テストセンターの予約などそんなに焦る必要はないかなと今更感…

効果的にしっかり休む

今日は完全なノー勉を決め込みました。ずーっと勉強をし続けられればいいんですが、身体がイヤイヤ状態になる時がたまにあって、なんでしょうね、これ。 そんなん甘いよ!と言われそうですが、致し方無し。 明日からの勉強にプラスに働くようにお休みしまし…

TACの教材に手を出すの巻

高校の同級生が司法試験に合格したとSNSに投稿がありました。お祝いのコメントを残しましたが、本当にすごいと思います。しかも働きながら!彼女は高校の時から優秀でしたが、私も同じ高校に属していたので私にも同程度の能力があるはずです!あるはずです!…

ちょっとした習慣

REG受けました。手応えとかよくわからんです…。確信をもって答えられた問題が少なかったということは良くないということなんだろうけど。10日後のスコアリリースを待ちます。その時に勉強内容をまとめようかな。スコアリリースまでは少し休憩。 東京で受験さ…

精神と時の部屋

【本日の私の動き】 2:30起床⇒新聞配達⇒仮眠⇒大阪へ移動⇒大阪到着(昼から飲んでいる方々を横目にインスタお友達に教えてもらったタリーズに移動)・勉強(JRAが近くにあって競馬の予想をしているおじさんが大量発生)⇒頭痛と悪寒がしたのでホテルで43度の風呂…

明後日はREG本番!

更新時間が遅れていますね…。明後日はREGの本試験で明日から大阪に行きます。 長時間勉強できる工夫をする必要があるかなと。どうしても後半がだれてきてしまう…。詰めの甘さも直さないと。 試験寸前になるとあれもできたかも、これもできたかもとなってしま…

人生大逆転!

蕎麦屋で蕎麦待ちの間に書いてます。 人生大逆転しました! なんて事は私には今のところないのだが、人生を逆転させていける方法はあるかなと。 私たまに家の要らない物をメルカリで売ってUSCPAの学費ローン返済に充てています。どんだけ貧乏やねんって感じ…

ごにょごにょ

今日はとっても感覚的な話。 1時間違うことをするとそれを取り除くのに1時間かかるという私の感覚。 とても残念な話ですが、たまにユーチューブを観てしまう時があります。一度は経験あると思いますが、あっという間に1時間経ってしまいます。 そこから勉…

自由になりたければ責任を全うする事

おはようございます。よく寝れて体調が回復しました。皆さんもたまには9時くらいに寝る日を作ってみても良いかもしれません。 自由の対義語は何でしょうか?不自由?拘束? 私は責任だと学びました。 自由な状態というのは現代ではお金があればある程度、手…

REG学習進めております

REGの勉強進めております!毎回試験前はかなり不安です。。。 出来る事は全てやろうと思い、大阪に前日入りして頭の回転が良い午前に試験を受けることにしました。 FARとAUD終わったらあとはちょちょいだぜ!とか思っていた自分が恥ずかしいです。 気を抜か…

言い訳はどんどん人を弱くする

更新時間がきまぐれ状態ですいません…。最近思うことをつらつらと。 自分が欲しいものを手に入れるプロセスとしては ①思い描く ②決める ※1 ③プロセスを考える(大まかでOK) ④実行する ※2 ⑤軌道修正する ※3 ⑥実現する かなと思っています。 結構シンプル…

毎日続ける効果

おはようございます。今は4:24です。新聞配達を終えてブログを書いてます。 今日発行のアエラの表紙がユーチューバーの水溜りボンドでした。 アエラの表紙はその時の人がなるイメージがあり、まさかユーチューバーが載るなんて!という印象です。 ただ彼らは…