エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

ごにょごにょ

今日はとっても感覚的な話。

1時間違うことをするとそれを取り除くのに1時間かかるという私の感覚。

 

とても残念な話ですが、たまにユーチューブを観てしまう時があります。一度は経験あると思いますが、あっという間に1時間経ってしまいます。

 

そこから勉強モードに切り替えようとすると全然集中できません。ユーチューブ脳と勉強脳は全く使うところが違うようです。

 

なので勉強する時は勉強して、休む時は意図的に休むというのが効率が良いという、当たり前の話。

 

これはユーチューブに限らず、ランニング後に勉強するのもなかなか難しく、ただ読書後は勉強に移りやすい。

 

医者じゃないのでよくわかりませんが、交感神経と副交感神経の関係か知らんけど、相性の良い行動の流れがあるような気がします。

 

何を言ってるんだこいつはと思われるかもしれませんが、そう感じたんだから仕方がない。

 

だからその流れから大きく外れない行動をとるのが良いなと。

 

話は変わって今朝の話。

育休で帰ってきている姉に

「あんたは上り調子で良いねぇ」と言われました。朝2時半から新聞配達してるこれがどこに上り調子の要素があるのかと思いましたが、解釈というのは面白いなと。

 

お陰で風邪ひきましたので医者にインターネットで事細かに問診票的な事を入力して、事前予約して行ったら、全く同じ事をまた紙面に書くという…何だこりゃ!とひとりで突っ込んだ今日この頃です。お薬たくさんもらっておじいちゃんみたい…。久しぶりに医者にかかりましたが、ジェネリックってこんなにお安いのね。

 

季節の変わり目、皆さま御自愛下さい。