エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

TACの教材に手を出すの巻

高校の同級生が司法試験に合格したとSNSに投稿がありました。お祝いのコメントを残しましたが、本当にすごいと思います。しかも働きながら!彼女は高校の時から優秀でしたが、私も同じ高校に属していたので私にも同程度の能力があるはずです!あるはずです!!

 

本当にあるかどうかは置いておいて、「ある」と肯定的に捉えた方が司法試験を受けるわけではないですが、未来があると思うんです。「私にはできない」と思った瞬間から可能性が閉ざされてしまうくらいなら、あの人にもできたんだから私にもできる!と解釈した方が健全だと思います。少なくともUSCPAの方が簡単だろうから笑

 

受かる人は自分は受かると決めた人です。

多分、あなたより能力が高い人なんてたくさんいますが、受かってしまえばそんなのあんまり関係なくて、最後までやりきればよい。

信念や確信は言ってしまえばただの思い込みなわけです。

根拠なんてないんです。だから気持ちは強くもたないといけない。

 

スコアリリースまでふわふわした気持ちで落ち着かないので今日はTACのWC対策教材を視聴していました。メルカリでお安く買いました。(TACに限らず他社教材に手を出す事は賛否両論あるので各自でご判断を)

 

アビタスとTACどっちが良いとか「優劣」は個人の解釈が入るので言及はしませんが、私の場合は非常に具体的な講義内容で気に入りました。こんなに違うのねって感じです。合格したら詳しく書いておきましょうかね。

 

この教材はBECで苦労されたインスタお友達さんが教えて下さったものです。トニー先生が英語で教えてくれる授業があるのですが、ノンネイティブ向けに話してくれているためかとっても分かりやすかったです。純ジャパの地方住まいなのでリスニングに触れる機会はないのですが、不思議と理解できるようになっていてこれはUSCPA効果なのか?と思ってしまいました。

 

同じ内容を英語で聞くのと日本語で聞くのでは入り方が違うと私は感じます。映画の字幕と吹替みたいな感じ?ちょっと違う?

 

よく合格された方が言うのが毎日勉強した方がいいよーというのはおそらく、勉強内容が抜けていくというのもあるでしょうが、英語力が落ちてくるということもあるのではないでしょうか。だから勉強しない期間があるとダブルパンチで効いてくるみたいな。

 

んで今日は何が言いたいの?って感じですが、今日はこれで終わりです。

また明日!!

 

f:id:h-man1987:20190910214017j:image