エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

言い訳はどんどん人を弱くする

更新時間がきまぐれ状態ですいません…。最近思うことをつらつらと。

 

自分が欲しいものを手に入れるプロセスとしては

 

①思い描く

②決める

※1

③プロセスを考える(大まかでOK)

④実行する

※2

⑤軌道修正する

※3

⑥実現する

 

かなと思っています。

結構シンプルですが、途中で関門があると思っています。

※マークで表現しました。

 

※1:一度決めた決意を覆してしまう。

例えばUSCPAを取る!と決意し、専門学校にもお金を払ったにも関わらず、理由をつけて止めてしまうことや、資格を変えてしまうことです。これをやってしまうと何も形になりません。

 

ここでそれらしい言い訳が出てきます。こっちの方が向いているとか、本当にそれらしい言い訳です。ただこの言い訳は自分を守るウソなので幼稚な自己正当化に過ぎません。言い訳をする限り、本人は強くなることがないし、工夫や成長の余地を言い訳で埋めてしまいます。思うようにならない悔しさから工夫や改善が生まれてきます。追い込まれないと人間はなかなか動きません。

 

※2:「邪魔者」がたくさん出てくる

長い時間取り組んでいるといろんな障害が出てきます。ここでも言い訳に注意です。いかにもそれらしい言い訳です。弱さが首を擡げてくるわけです。(もたげてくると読みます)どんな代償を払ってでも実現する!という不退転の決意が問われています。

 

※3:ちょっとだけ頭を使わなければならない

がむしゃらに取り組むことは重要ですが、効果のない行動をひたすらとっても効果は出ません。時に冷静になり、頭を少し使って勇気をもって軌道修正しましょう。

 

言い訳をしてしまうと、さも自分が正しいような感じがしますが、それは自分を弱くしてしまいます。

 

成長しなくてそれが手に入るなら簡単に手に入るはずです。それを手に入れると決めたなら成長が必要になります。誰に言われたことでもなく自分で決めたことほど、尊いものはありません。

 

頑張りましょう~