エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

CPA Exam Blueprint 読んでみた

なんかユーチューブみたいなテーマですが、誰もが存在を知っていながらあまり読んだことがない資料は『Blueprint』ではないでしょうか。

https://www.aicpa.org/content/dam/aicpa/becomeacpa/cpaexam/examinationcontent/downloadabledocuments/cpa-exam-blueprints-effective-jan-2019.pdf

100ページくらいあるので全部読むのは大変ですが、目を通す価値はあるかと。

 

興味深いのまずこれ。

f:id:h-man1987:20190918131219p:plain

USCPAの問題は4段階のスキルレベルがあるよーっていうのと、科目ごとの割合はこんな感じだよーってやつ。

f:id:h-man1987:20190918131330p:plain

それで内容の出題割合が書いてあって(これはFAR)

f:id:h-man1987:20190918131558p:plain

エリアの中で求められることが書いてある

f:id:h-man1987:20190918131817p:plain

これを熟読したところで具体的な対策を立てるのは少し難しいかもしれませんが、単純な暗記では通用しないことが分かります。

 

得た知識を使えるレベルまでにしておかないと難しい試験なんだなということは分かります。知らずに勉強を進めるのと知って勉強を進めるのは少し進め方が違ってくるかもですね。

 

今日はチャリンコでこけて、とっさの受身で何事もなかったかのように走り出しましたが、周りの人は引いてました。ケガもなく良かった良かった。気をつけよう。