エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

目標設定の力

来月フルマラソンを走りますが、全然練習していません。完全に言い訳ですが風邪ひいてましてやっと治ってきました。

 

私は定期的に運動系のイベントを一年の中に取り入れるようにしています。

私は食べるのが好きなので何もしないとみるみるおっさん体型になってしまうからです。

 

目標は自分の実力よりも少し高いものを設定します。何故なら「練習しないとやばいぞ、これ」という生存本能のようなものが働くからです。

 

フルマラソンは練習なしでも完走はできると思うのですが、相当きついです。フィジカル的にもメンタル的にも42.195kmは練習しないと地獄です。

 

余裕でクリアできる目標は私の場合、余裕をぶっこいて練習しません。サボり癖が出てしまうのです。だからやらないとまずい…!絶対に達成しないといけない!という状況に追い込まないと私の場合、サボってしまうのです。

 

ストイックですね、とたまに言われますが、全然ストイックじゃなくて追い込まないとできない程、ナマケモノなんです。だから周りに宣言しちゃうとか、大会にエントリーしてしまうとか、してやらないといけない状況に追い込まないとダメなんです。

 

来月のフルマラソンもなんとか間に合わせて見せます。ちょうど良い具合に身体も弛んできましたので…

 

三連休は良く休んだので年末まで諸々の目標に向かって頑張ります!