エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

効率的なMC問題の取り組み方

胃腸の調子が悪い…今朝食べたアボカドのせいに違いない………。 女性は大抵、アボカド、エビ、ナス、栗、イモのどれかが好き説。 MC問題を3回転くらいで受かっちゃう人と7回転くらいしました!って人と違いがあるのは何でかなと考えていました。すごいスピー…

BEC 学習振り返りメモ

書きながら整理するタイプなので今日はこの場を借りてBECの学習進捗を振り返ります。全然、読み物向きではないのでご勘弁を。。。私の思考整理用です。 当初予定の受験日より手応えが悪い為、遅らせています。 【実施学習内容】 ・講義1周視聴 ・BEC VOLUME…

会計を好きになるまで①

今日は身の上ネタです。 今では会計に関する仕事をしたいと思うようになっていますが、それまでは会計はあまり好きではありませんでしたし、自分には向いてないとすら思っていました。ただだんだんと好きになっていったプロセスを書いてみたいと思います。 …

USCPA BEC4 IT 学習メモ

学習メモを貼り付けるだけになってしまっている…。 時間の使い方を工夫しよう! 本日分はこちらです。 BEC4 情報技術IT ■情報システム概論 情報システムの3つの要素 input⇒processing⇒output 業務をデータの流れに注目して視覚的に表した図⇒data flow diagra…

IPOって何?②【実務者向け】

引き続き、IPO(株式上場)のメリットを書いていきます。 ブロガーになりたいわけではなく、息抜きと自分の整理の為に書いております。 上場するといろんなメリットがあります。 上場とは?メリット・デメリットまとめ | 起業tv 一般的にはこちらのブログ様…

USCPA BEC3 経済学 学習メモ

頭には入るが時間がかかる勉強法です。 私には必要な方法です。BECはこんな事をやるんです。 本日分です。パチパチ打ち込みながら理解しています。 ノートを作るよりは早いです。テキストの精読をしている感じです。 力尽きてメモを貼るくらいしかできない……

USCPA FAR学習メモ【参考までに】

USCPAの勉強している人で働きながら数ヶ月で全科目とっちゃう人もいて、心からすげぇなって思います。おそらく脳みその能力は大差ないはずなんですが、やり方が工夫&洗練されていてすごい。 私が参考にしている方のサイトを載せておきます。この人すげぇな…

IPOって何?①【実務者向け】

(私より詳しい説明が出来る方はたくさんいますが、私なりの視点で書いております) 「IPO」って会計の仕事をしている方なら1回くらい聞いたことあると思います。そして何だかカッコいい響き。M&AやMBO的なね(全然違いますよ)。 Initial Public Offering…

IPO担当になりました

現在は資格取得中につき、一時的に無職をかましている私ですが、上場準備の担当をしていました。 「IPO」とかカッコいい響きの業務ですが、業務内容が多岐に渡っている為、明確に理解している人は少ないかもしれません。 1回の記事では書ききれない程の量で…

体調が悪い時は

体調が悪い時はひたすら寝る! 超当たり前の事なんですが、意外と頑張ろうとする人います。 ここぞ!という時はリポビタンD飲んで熱々の風呂に入って寝る!という対策もありますが、余程キンキンの予定がなければ一日中寝ているのが良いです。 「体調管理も…

ひとつ何かをやめて、ひとつ何かを始める

今、何かをしているということは、その間、何かができないということです。 基本的に人間は一つの事を一つずつしか一度にできません。 しかも同時の二つのことを考えるということもできるように脳みそはできていません。 ということは時間の使い方はトレード…

我流でやっちゃダメ

私は今31歳ですが、20代を振り返ると我流で突き進んだ結果、うまくいかなかったと思っています。確かに素晴らしい経験をしてきたとは思いますが、積みあがっていく良い人生だったかというと残念ながらそうではないと思います。そして最近、猛烈に反省してい…

USCPA BEC アビタス模擬試験 振り返り

アビタスのBEC模擬試験を受けたので冷静に分析。 (※BEC模擬試験まだ受けてない方は見たい方だけにしてね) 【結果】49点(※WC問題は時間と気力足りずで全く書いてないので0点) ちなみにAUDは試験3週間前に模擬試験を受けて同じく49点でした。 BECは2週間…

ネガティブは余裕の証拠

人間なので落ち込むことあります。ズーンってなります。 気付いたら一日中スマホを観てることあります。 くよくよすることもあるし、それを人に話しちゃうこともあります。 でもそれは実は余裕があるからなんです。お尻に火がつくとやるしかありません。 自…

本当は実際まじでどうなりたいの?

自分が求めているものを明確に出来たらあとはそこに向かうだけです。 誰が何と言おうとそれは自分の人生なので自分の人生には自分に責任があります。 適当に過ごしてもいいし、目標に賢明に向かっても良い。 そこでたまに私自身が使うのが今日のテーマである…

ニート君との会話で学んだ事

もやもやするので書き出してしまいます。このブログは私のアウトプットの場ですので吐き出してすっきりします(笑) 今日、昼食を食べていたらニート君が話しかけてきました。自分とは違う人間に興味が湧くので会話をしました。というか話しかけてくるのでお…

ひとりで出来なきゃ、みんなでやろう

2019年になってから1週間が過ぎました。 みなさん年始に決めた目標に向かって毎日行動しているでしょうか。 まさかもう忘れたなんてないですよね?笑 私は6月のトライアスロンの大会に向けて練習を開始しました。 週1回水泳の練習会に参加しています。あと…

効果的な目標設定

一年の計は元旦にありとみんな言うのが面白いですね。 皆さん、去年立てた目標は叶いましたか?そもそも覚えてますか?笑 私は叶ったものもあれば、叶わなかったもの、結局やらなかったもの等いろいろあります。私なりに思う良い目標設定をアウトプットかね…