エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

BEC 学習振り返りメモ

書きながら整理するタイプなので今日はこの場を借りてBECの学習進捗を振り返ります。全然、読み物向きではないのでご勘弁を。。。私の思考整理用です。

当初予定の受験日より手応えが悪い為、遅らせています。

 

【実施学習内容】

・講義1周視聴

・BEC VOLUME1 MC4周 TBS1周

・BEC VOLUME2 MC3周 TBS0周

・WC対策 進め方イマイチ分からず

・リリース問題3年分

 

【範囲】

BEC1:管理会計

BEC2:ファイナンス

BEC3:経済学

BEC4:IT

BEC5:コーポレートガバナンス

 

【感覚】

全範囲の理解は進んでいるが、思っていたより応用を利かせないと解けない問題がリリース問題にも模擬試験にも出ているのでテキストを理解した上で手を動かして問題を解く。特に計算問題は身体に染み込ませる必要がある。

ITとCOSOが65%出題されると聞いているが、前半に時間をかけ過ぎてBEC4&5の理解が手薄な状態。MC問題は比較的解ける感覚だが、テキストを理解できていない可能性がある。TBS問題もバシバシ解ける感覚は未だにない。

WC対策は書き方を覚える所と各論点のキーワードが出てくるまで覚える。

 

BECはいけるだろと思った私がダメでした。。。

 

【今後の流れ】

①TBSの残りの問題を解く

②BEC4・5のテキスト精読

③MC問題100%解ける問題は飛ばしながら問題集とテキストの往復理解

④暗記事項一覧を同時作成

⑤アビタスカウンセラーに相談

⑥2月に入ったらWC対策(カウンセラーの相談)

⑦AICPAリリースクエスチョン2年分

⑧AICPAサンプル問題

⑨弱点補強

 

一旦、こんな感じで一個ずついこう!