エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

「全力」を出す練習をする

またサボってしまった。いかんいかん。昨日はブログのネタが2つ思い浮かんでこりゃええど、と思って夜になり、頭痛が出てきてそのまま就寝という。

 

時間が経過すればするほど、いろんな要素が出てきたり、脳みそにもいろんな情報が入ってくるのでやるべきことは早い時間に済ませてしまうのが○ですね。

 

大人になると「全力」を出す機会が自然と減ります。

 

全力で勉強しなくなるし、全力で走ることもないし、全力で大きな声を出すこともないです。学生の頃は力の加減なんて知らないので一生懸命やっていましたが、大人になると無意識のうちに力を抜くようになります。そして知らぬ間にiPhoneのバッテリーのように全力を出したくても出なくなります。

 

どんどんいろんな可動域が狭くなり、気付いた頃にはその変のおじさんに成り下がってしまいます。

 

私も毎日公園で全速力で走っていますが、周りからみたら、あのおじさん必死に走っているけど遅いね、と思われていると思います。気持ち的には50Mを6秒台の勢いで走ってますが、たぶん10秒台だと思います。

 

でもそれをしないとどんどん「全力」がしょぼくなっていくので勉強でも運動でも仕事でも人間関係でも多少の負荷を意識的にかける「練習」をするのが良いかなと。

辛いことでもこれは「練習」だと思えば前向きに取り組めます。

 

早寝×

早起き×

ランニング○

勉強○