エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

習慣チェックリストの公表開始について

また昨日ブログをさぼってしまった。何も申し上げることはございません。。。毎日メルマガを送信する人やブログを1,000日連続でやっている人の凄さが身に染みます。ま、お金をもらってやっているわけではないので更新しなくても怒られたりしないんですが、自分が「ほぼ毎日更新する」と言っているわけなのでやらんとね。

 

言い訳になりますが、昨日は日付が変わる頃にブログの更新をしようと思い、パソコンとWifiを持ってベッドに入った瞬間に寝てしまうという…。いかんよ、いかん。

 

更新できない理由を突き詰めて考えていくと根源的な理由は「朝起きる時間」と「ランニング」するかしないかです。皆さんにはどうでもいいかもしれませんが、書いてみます。

 

朝起きる時間が遅いとやる事が他にもあるのでブログの更新がどんどん遅い時間になっていきます。そして「あー、更新しないとな」と一瞬思って寝る時間になり、寝てしまうという流れ。

 

そして「ランニング」すると身体と脳がしゃっきりするのでブログに書くことが浮かんでくるのです。走らないと午前中、多少ぼーっとするので書くことが思い浮かびません。そうすると「何書こうかな…」となって1日が終わってしまいます。

 

ということでその2点を防止する為に毎日できたできなかったを公表しようと思います。誰得?って感じですが、私得です。皆さんにはお付き合い頂きたいと思います。

 

チェック項目は下記4点の通り

 

①23:30までに寝る

②5:55に起きる

③ランニングをする

④勉強する

⑤ブログを更新する

 

毎日○×で、できたできなかったを更新します。小学生みたいですがこれが私の場合効きます。ちなみに今日は

 

①23:30までに寝る 未

②5:55に起きる ×

③ランニングをする ○

④勉強する ○

⑤ブログを更新する ○

 

こんな感じですね。「○」小さいな、おい。

 

ちなみに寝る時間が①になっているのは早く起きるためには早く寝る必要があるので寝る時間スタートにしています。ということで皆様、エイチマンの生活習慣をチェックしてあげてください。