エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

いつからでも上を目指す

今日はアジアからの留学生と話す機会がありました。日本語の勉強をしているということで勉強内容を見せてもらいました。

 

日本語を母国語にする私にとっては当然、理解できる内容ですが、日本語ノンネイティブの彼らからすれば外国語です。言語の習得に難易度があるのか分かりませんが、多言語を習得するのは簡単な事ではないと思いますが、彼らは本当に一生懸命日本語を勉強していました。真剣さを感じました。詳しくは分かりませんが、日本で働く為だそうです。

 

日本は単一民族なので日本で働けば不自由なく人並みの生活を送れると思います。

 

でも彼らは日本で働くという明確な目標があって「言語を学ぶ」というレベルではない感じがしました。執念というか、ガッツというか。必ず良くなるぞという気持ちが伝わってきました。

 

逆に私がベトナムに行ってベトナム語を勉強するとなればなかなか苦労すると思います。

 

上を目指して努力する姿勢というのは何歳でも関係がなく「健全な」ものだと思います。

 

また別の日本の方で60歳で社労士資格を取ったという方ともお話しました。いつからでもどこからでも人間は良くなっていける。本人が望む限り。

 

そんなことを感じた日曜日でございました。