エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

読書感想文

今日も1冊本を読みました。近くのスタバは本屋併設なので無料で読めるのです。有り難い店舗。

 

f:id:h-man1987:20190625174227j:image

 

興味深い事がたくさん書いてありました。その中でも面白いなと思ったのが、日本のビジネス界は伽藍型で海外はバザール型だという事です。

 

簡単に言うと日本は伽藍型なので失敗しようものならその評価からは逃げられませんが、海外は失敗したらまた店をたたんで出直せば良いというものでした。

 

その為、海外ではフリーで働く人が多く、仕事を聞くと会社名ではなく仕事の内容を答える外国人に対して日本人は会社名を答えるとの事です。

 

郷に入っては郷に従えではありませんが、私は日本に住んでいるので伽藍型で生きていくのも大事なのではないかなと思いましたが、私が働く先40年間を踏まえて成長し続けるという観点ではバザール型の視点も必要だと感じました。

 

読書感想文みたいな文章になりましたが、インプットした文章をアウトプットするというのは大事だと思うので本を読んだら書いていきましょうかね。

 

今日は勉強5時間です。集中力大事ですね。質の良い勉強を。