エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

履歴書と職務経歴書を書き書き

履歴書と職務経歴書を整理していました。

新卒で就職活動をした時は「大学時代に頑張ったこと」みたいな欄があって一生懸命書いたものだが、社会人になって10年が経つと実務経験というネタを盛り込むことができる。

その時その時は一生懸命業務に取り組んだり、自己研鑽に取り組んだりして一見、瞬間を切り取ると脈絡がないように見えるけどまとめて見ると自分の足跡とパーソナリティーが見えてくる。

結果論かもしれないが、「こういう人間になりたい」という、うっすらとした願望が透けて見えてくる。

 

職務経歴書を書きながら思ったのが、あの時「YES」と言って良かったなとか、あの時諦めなくて良かったなという事。勉強という意味では高校受験ぐらいから始まって大学受験、大学生の時に取り組んだ課題とか点数ギリギリで受かった簿記3級とか3回くらい落ちた簿記2級とか、仕事の打診を頂いた時にYESと言ったり、途中でどれかが欠けていても今はなかったかもしれないと思うと、当時の僕にはもっと頑張れよと言いたいが、その時々で頑張って良かったなと。

 

もちろん私より能力の高い人なんてごまんといます。

この時代、この地域、この環境で生まれ育ち、同じ境遇の人なんていないわけですから人それぞれ自分の最善を尽くせば、誰かと比較して自己憐憫に陥る必要なんてなくて、最善の人生を歩める。そう考えれば、1日1日を頑張ってればそれで充分と言えそうな気がします。

 

やらんよりやった方が良さそうだ。

 

最善の人生を目指して今日も頑張ります。

今日の勉強ノルマは終わりました!!