エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

今日ももうひと頑張り

カフェで勉強していると他の資格を勉強している人を見かける。

ちなみにこのブログを書いている時、斜め前の人は簿記3級の勉強をしている。

 

難しいのか、少し勉強をして居眠りしてしまった。(観察し過ぎ)

 

私が簿記3級を勉強したのは10年前。商社に入る前に内定者はみんな取りましょうということで大学の図書館で勉強したのが懐かしい。同志社大学今出川キャンパスの図書館の奥の奥の上の方には誰も行かない穴場のブースゾーンみたいなのがあって密室感があったのでそこで好んで勉強をした。

 

正直その時も借方貸方を平気で間違えていたし、貸倒引当金とか減価償却累計額とか、BSとPLもごっちゃになっていたし、前払費用って何だ?ってなっていたし、うなりながら勉強し、結局合格点ぎりぎりで通った。

 

第一志望だった商社にも入れた。

 

会計なんて全く興味なかったが、総務部兼経理部に配属され、奇しくも決算書を作ることになった。

 

簿記2級は合格まで4回かかった。言い訳をさせてもらうと1~3回目はまともに勉強していない。どっからどうみても言い訳にしか聞こえない(笑)でもまぁ何とか合格した。

 

勉強関係ないけど、当時世界になかったギネス記録も作った。

 

奇しくも2社目で偶然IPO業務を担当し、もう自分には会計の道を行けと神様から言われているような気がした。

 

自分で言うのも何だが私は自分が決めたことは時間がかかってでも全て達成してきた。

他人から言われたことには残念ながらモチベーションが上がらない…

 

「9ヶ月でUSCPA合格したんねん。」

 

と思っていた大甘皇子(おおあまのおうじ)にはケツバットを喰らわせてやりたい。

 

私より勉強ができる人は世の中に超絶たくさん存在しているが、そんなことはどうでもよくて、今回も私は達成する。

 

さ、家帰って飯食って夜の部スタートしよう~。

明日も朝からスタバへGOだな。