エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

投資は回収して初めて投資になる

更新時間がまばらになってきました。良くないよくない。

 

この前、TACにUSCPAの追加教材を買いに行ってきました。ご存知の通り専門学校にはいろんな割引があって、以前取っていた講座履歴を使ってネクストチャレンジ割引なるものがあったりします。受付のお姉さんが私のTACで取ってきた講座を教えてくれたのですが、簿記2級、中小企業診断士、簿記1級、税理士簿記論がありました。その中で合格しているものは簿記2級のみです(泣) TACのきれいなお姉さんもアンタッチャブル感を察しています。在職中、忙しさにかまけてお金だけ払いました。MBAの単科も受けた事があります。今回は簿記2級のネクストチャレンジ割が適用されて安く買えました。5%引いてくれます。7年くらい前に合格した簿記2級がここで生きてきました笑

 

「投資」という言葉の意味を辞書で調べると、利益を得る目的で事業・不動産・証券などに資金を投下する事とあります。

 

自己投資は最も高い配当をもたらす投資だとも言われています。

 

しかし、今回のような専門学校に払うお金というのは合格して資格を取って職業に生かして、得られるお金が増えてやっと投資が成立した事になります。出口戦略をしっかりと取らなければ、自己投資だー!と意気揚々と払ったお金は、全てがとは言いませんが、、、、やはり全て損失になります。

 

10万20万の純損失が出る投資ってなかなかなものです。それなら株でも買って負けた方がましです。

 

こういう体験があるのは私だけではないはず。え、私だけ?だとしたら恥ずかしす。

 

最後までやりきって投資を回収しましょうね!!特にUSCPAの学費は高いんだよ笑