エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

バランスが大事

今日は2.3㎞水泳後、30㎞バイクを漕ぎました。今週日曜が大会です。緊張します!あまり無理せず突っ込まないようにします。

 

今回はスイム1.9㎞バイク90㎞ランニング21㎞というコースなのですが、スイムの練習ばっかりしてバイクの練習が疎かになりました…今日漕いでみて90㎞はヤバいなと感じました。恐怖!ロキソニン持っていこ。無理しない。

 

トライアスロンは3種目の競技時間を競う競技です。得意不得意はみんなあるのですが、1個でも全く出来ないと完走は難しくなります。バイクとランニングは得意だけど、カナヅチですって人はゴール出来ません。バランスが必要なのです。

 

私たちの生活もバランスが大切です。お金持ちなのに不健康で死にそうとか、仕事は超できるのに奥さんと離婚しそうとか、仕事はできるのに職場の人間関係最悪とか、超健康だけど超貧乏とか。人生を完走できません。

 

私たちの生活は健康や人間関係、仕事や能力の有無、経済などの分野が全てバランスよく満たされると幸福感を得やすくなります。

 

これはある程度、人それぞれ強弱はありますが、自分はどれが強くてどれが今不足気味なのかをたまに考えてあげると良いかもしれません。そしてそれを満たす具体的な行動を実践しましょう。

 

不健康な人は朝散歩したり、独身の人ならお相手を探してみたり、家族とうまくいっていないなら仕事の量を減らして家族との時間を増やしたり、お金に不安があるなら貯蓄に精を出したり、創造的な行動をしましょう。

 

特定の分野にがっつり注力するというのも時には必要な時もありますけどね。

 

時には客観的に自分を評価して自分の人生をコントロールしましょう!