エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチロー引退会見で思ったこと

10月27日開催の岩手県で開催される盛岡マラソンにエントリーしました。人生で3度目のフルマラソンです。(那覇・富山・盛岡) 一昨日、イチロー選手が引退会見を行いました。元野球少年の私が最も好きなスポーツ選手です。夜遅くまで起きていたので寝不足に…

何故か点数が取れないUSCPA試験の原因

これは私のケースで自戒も込めて整理の為に書いています。 参考にして下さる方がいると有難いです。 純ジャパ向けです。(ただ使ってみたかっただけ) 本試験で意外と点数が伸びなかったり、MC問題で何回やっても解けない問題ってあります。時間が足りないと…

次のアイデアが生まれるのはそのアイデアをやった後

テーマを思いついたので書いたものの、書いたらそのまんまで膨らみそうもない笑 ある成果を出したい時、「悩む」という行動がある。 それは最初に考えた事をやってみてうまくいかなかったからだ。 悩む事自体は悪いことではないと思う。 ただ悩むことの良く…

BEC 接続フレーズ

BEC WC使える接続フレーズ 鉄板で使えるものを使いまわそう。。。 This is a memorandum to explain This is a memo to explain I am writing to explain I recommend~ is based on ~ According to called a ~ on the other hand While, In contrast, How…

私がUSCPAを取ろうと思った理由

今日は公認会計士・税理士・米国公認会計士の違いを踏まえながら、私がUSCPAをとろうと思った理由を書いてみたいと思います。 私自身、新卒で商社で偶然経理を体験し、ベンチャーで偶然IPO業務を経て、将来は資格を得て会計系の仕事をしようと思うに至った人…

BEC 振り返りと今後のアクション

本日、USCPA試験BECの結果が出て68点で不合格でした。 USCPAそんなに甘くない。 冷静に原因を見つめながら今後のアクションを見つめ直します。 書きながら整理するタイプなので皆様お付き合いを。 約2ヶ月の勉強時間で受けました。 結果は68点という事は合…

『行動貯金』をしよう

皆さん貯金してますか? 私は無職の為、そろそろ底が見えてきました笑 働こうかな…どうしようかな…笑 スポットで良いお仕事ないかな…。 今日もまた理屈っぽいお話。興味がある方、見てって下さい。 私達がお金を貯金するように「行動」をする事で目に見えな…

そこまで行ってから考える

大学生の就職活動をやっていた時、私はどの会社受けようか悩みに悩んでいましたが、内定をもらっていない会社にはいけないので内定をとってから悩むようにしました。昔、就職活動の相談にのった大学生の子も同じ事で悩んでいたのでそのようにアドバイスしま…

習慣を整える

習慣を整えることは自分を守ることに繋がります。皆さんにはどんな習慣があるでしょうか。おそらく無意識レベルだと思います。 朝起きる時間や起きてから家を出るまでの行動、家を出てから会社等に行く行動、会社での行動は仕事分野に入るので今回は除くとし…

「いいな」と思う所は何か?

理由も分からずもやもやする時、私はよく本屋に行きます。大きめの本屋に行ってしばらくぷらぷら歩きます。何となく気になるなぁっと思うコーナーに行ったり、普段全く行かないコーナーにも行ってみます。そこで目に付く本があれば買って帰ります。 感覚的で…