人生を楽しむエイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

習慣を整える

習慣を整えることは自分を守ることに繋がります。皆さんにはどんな習慣があるでしょうか。おそらく無意識レベルだと思います。

 

朝起きる時間や起きてから家を出るまでの行動、家を出てから会社等に行く行動、会社での行動は仕事分野に入るので今回は除くとして退社してから帰宅するまでの流れ、夕食後から就寝までの行動。通勤中は何をしているでしょうか。

 

最近あまり電車に乗らないのですが、たまに乗るとみんなスマホをいじっています。

決して悪いわけではないんですが、何をやっているのか気になります。。。笑

でも多分、無意識でやっている人が多いとは思います。

 

当たり前すぎて意識すらしないかもしれませんが、私達を形成しているのはこの毎日の習慣が大きいと思っています。何故なら基本的にはこれの繰り返しで人生が決まっているからです。(住む場所や仕事も大きな影響があると思いますが…)

 

毎日寝る前にYoutubeを観ている人と資格のテキストを読んでいる人では人生が違うはずです。お風呂上りに化粧水を塗る人と塗らない人では肌の質感は違います笑

 

良い習慣というのは多くの人は頭の中で分かっていると思います。

 

早起きをする、運動をする、勉強をする、サプリを飲む、歯を磨くなどなど当たり前の事でほとんどの人が当たり前にできることです。

 

努力しないとできない!!というほどの行動ではありません。

 

振り返ってみると毎日運動ができていた日や早起きが継続できてい日は他の事もうまくまわっている記憶があります。何となく感覚はわかってもらえると思います。

 

でも「継続」ができなかったりしますよね。それは習慣が身につくまでには時間がかかりますし、意識していないと忘れてしまうんですよね。。。人間の本質です。

 

お恥ずかしい話、私は習慣のチェックリストを毎日つけています。

 

私の場合、良い一日というのは前日寝る前から始まっていると思っているのでその習慣チェックリストは寝る前のストレッチから始まっています。

 

意識しないと忘れてしまうので小学生の夏休みの課題のように毎日○×を付けるのです。

 

共感できた方は是非実行してみてください!