習慣の力というのは大きい。無意識のうちにあなたの身体に染み付いている習慣があなたを作っていると言っても過言ではないだろう。
起床時間であったり、朝のルーティン、食事、移動中にしている事、出社してからの流れ…大体毎日同じではないだろうか。
何故その起床時間なのか?朝のルーティンは何をしているだろうか?何故その朝食なのだろうか?移動中はSNS漬けになっていないだろうか?出社してから何となくで仕事を始めていないだろうか?そしてその事実を意識していただろうか。
習慣とはこれまでのあなたの人生である意味、自然発生的に行っている事が多い。そしてそれには意外と気付いていなかったり、無意識で行っている事がほとんどだ。
人生を少しでも変えたいと思ったら、習慣を変えてみると良い。乗る電車を1本早くしてみても良いし、移動中は読みたい本リストを作ってその中から選んだ本を読んでみたり、仕事のタスクリストを作ってから仕事を始めたり、少し変えるだけでいつもと違った景色が見えたり、学びや気付きがあったりする。
改善できることは山ほどあるはずだが、その中で最も効果的な変えるべき習慣は
「朝早く起きること」
である。
今、起きている時間より30分、1時間早く起きてみよう。最初はできなくても大丈夫なので目覚まし時計を使ったり、寝る時間を早くしたり、工夫して起きてみよう。
そうするとその30分、1時間というのは今まで無かったもので、朝は頭に無駄な情報が入っていないクリーンな状態なので良い意思決定ができる。
その新しく生まれた時間に今日やることや、自分の人生のことを一人で考えてみよう。
今までの習慣を見直す絶好の機会になるはずだ。
習慣が変わると人生が変わってきます。
何だよ、意外と普通だなと思った方、僕もそうでした。
当たり前の事を特別熱心にしかも徹底的にやり続ける。
それだけで人生は良い方向に向かっていく。
いつもより早く起きて書いたブログでした。