エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

「受け身」になると全てが面白くなくなる

GWは皆さんどのようにお過ごしでしょうか。私は毎日5時半から近所の山に登っています。体重を減らそうと思ってやっているのに筋肉が増えているのか80kgという数字を体重計が示しました。自分史上最高です。何だか化粧品のCMのキャッチコピーのようです。

 

今日のテーマは「受け身」になると全てが面白くなくなる。です。

これは私に限ったことかもしれませんが、皆さんにも当てはまるところもあるかもなので書いてみます。

 

テーマの通りなんですが、私の場合、人から指図されることがあまり好きではありません。しかもそれって合ってるのか?と思うとパワーダウンします。何とも使いにくい人間かもしれませんが、もちろん顔には出さずにふむふむ聞きますが、内心「うーん…」と思っています。

 

更に後手に回ってしまい「早くやれ」とか言われると「むきー!!!」となります。

多分これは誰しも当てはまるような気がします。

 

仕事に追い立てられると余裕もなくなるし、気疲れするし、時間も奪われるし、やりたいこともできなくなるし、あまり良い事はないです。

 

もちろん組織なので内心やりたくないなとか大変だなとかよく分からんなという仕事も率先してやらなければなりません。そういう場面でも自分で決めて自分で仕事を追いかけると楽しくなってきます。仕事に追われると最悪ですが、仕事を追いかけると仕事は楽しくなります。

 

人間は「自由」でいたいと感じる生き物なので自分で決めたことを自分でやっていきたいと思っていると思います。そのように進めば嬉しいですし、進まなくても自分が決めたことなので工夫しながら乗り越えていけます。

 

だから後手に回らずに自分が決めたことに他人を巻き込んでいく。巻き込まれてた人はある意味、その人の術中にはまっているかもしれません。

 

将来自分になりたい姿やビジョンがなかったり、何の為にこれをやっているのかという目的意識がないと巻きこまれる側になってしまう。世の中にはいろんな種類の人間がいて、それで成り立っているのでみんながビジョンを持ってても困るのですが、世の中はこのビジョンをもった人が作っており、社会はビジョンを持った人で推進していると言えるかもしれません。

 

それは仕事かもしれないし、子育てかもしれない、介護かもしれないし、趣味かもしれない、何でもいいんですが、自分の意思で未来を作っていくという手応えがあれば人間はやりがいをもって未来を作っていけます。

 

32歳になると一通りのことは経験してきており(傲慢になっているわけではなく一般的な話です)、目新しいことや刺激って少なくなってきます。でもそれは自分の考え方や行動が変化しなくなって、自分自身がつまらない人間になりつつあるのかもしれません。

 

だからビジョンを描いてそれに向かって行動して自分で面白い未来を作っていく。そんな気概があってもいいんじゃないでしょうか。世界には選択肢すらない人がいるわけなので日本に生まれたのはラッキーかもしれません。たくさん稼いでそういう人達に寄付するのも良いかもしれません。

 

ブログの内容が一貫していませんが、今日のブログは終わり!