エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

どうやって変わるべきでそれを形にできるか

世界中が太陽菌の影響で変化局面に突入しています。

本日、朝食を食べながらNHKで世界の経済学者が太陽菌の影響による今後の世界の変化について話していました。ジャックアタリさんが面白いことを言っていました。

これまで人間は利己主義に基づいて経済活動を進めてきたが、これからは利他主義に基づいて経済活動諸々を変化させてないといけないと。

そして

「利他主義というのは最も合理的な利己主義である。」

言ってました。なるほど、非常に興味深い。

 

正直、この状況でこの先どうなるのかというのは正解を持った人間はいません。あなたの働く会社の社長さんが明確にこうなるというビジョンを描けている人も多くないのでは。ただこういう生活様式を実現したいという思いの原点は私達の中にあります。それはあまり世代とか関係なく、個人で考えられることかなと。

 

そして範囲の大小はあれど、かなりの範囲でそれを実現していけるとも思います。

「信念」に近いかもしれません。

 

私は政府からもらえる10万円の使い道を決めました。企みが動き始めたど、ぐふふ。