エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

何はともあれ集中力

昼飯食って2件目のカフェで更新。

あと1時間くらいで眠くなってくるはずなので居眠りしますzzz

 

私は自称 Mr.集中力散漫です。

なのでお恥ずかしい話、私の場合なるべく集中できるように工夫しなければなりません。

 

①耳栓をする

②携帯の電源を切る

③基本的には家で勉強しない(外で勉強する)

④時間帯によって勉強する内容を変える

⑤場所に飽きたら移動する

⑥眠くなったら抵抗せずに寝る

⑦遅れは1週間で取り返す

 

私は正直、勉強が得意な方ではないと思います。

だって時間があったら遊びたいもんね。

という思考の持ち主なので自分をコントロールしなければいけません。

 

どれも説明不要かもしれませんが、人それぞれ集中できる条件というのは違うと思うので自分の集中条件を早めに見つけ出して、あまり考えずに型にはめてしまった方が良いかなと思います。

 

⑦は最近大事だなと思うんですが、あまりにも当初の予定から遅れると「もういいや

」となってとんでもない遅れが発生するのでバッファーを作って1週間単位で取り返せるようにしました。

 

いつでもどこでも集中できる!という人、羨ましいなぁと思います。

勉強午後の部スタート。

 

ほら少し眠くなってきた。。。笑