エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

勉強の方程式②

今朝は新聞配達、水泳2.5㎞、新聞読んで今はブログ書いてます。隙間時間に書いているので既に今は夜です。

 

今日は昨日に引き続き勉強の方程式の集中力編です。

 

皆さんどれくらい勉強中は集中してますか。どれくらいの時間、集中力が続きますか?私の自己評価では私の集中力は改善の余地ありです。

 

勉強を開始した当初は全く勉強に集中できず、椅子に座ってテキストを眺めているだけでしたが、徐々に集中できるようにはなってきました。

 

実質集中している時間というのは椅子に座っている時間の3分の2くらいかもしれません。腕時計などのストップウオッチで実質勉強時間を記録してみましょう。

 

それでも勉強できる環境に身を置いたり、ストップウォッチで時間を測ったり、残念ながら工夫しないと集中できません。

 

昨日より今日はもっと集中力を高めたいと思いながら工夫してきました。ただまだまだです。

 

いくら長時間椅子に座っていたとしても集中しなければ意味はありませんし、短時間でも集中していればもちろん効率が良い勉強と言えます。

 

言わずもがなですが、短時間でメリハリをつけてやる時はやる!というのが理想ですね。

 

USCPA試験の4時間のような集中力で勉強が進んだら1,000時間で全科目合格も夢ではないでしょう笑

 

この集中力というのは勉強をしていない普段の時間も入ると思っています。いかに普段から勉強を意識できるかがとても重要です。例えば息抜き以外の何となく過ごす時間にYouTubeを見てしまうとそれなりにYouTubeの内容が頭に入ります。覚えようとしていない歌や内容が口ずさむことができるというのは脳の良くも悪くもすごい能力だと言えます。

 

寝る前にYouTubeを観るのと教科書を読むのはとんでもない差を生むと思います。

 

これだけ書いてますが、この内容は自分にあてて書いてます。。。