エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

暇は良くない

首里城が焼けてしまうなんて…。素晴らしい建物だったのでショックですが、沖縄の人は尚更でしょうね…。

 

全然関係ないけど、金利が下がりそう。これは良いですな、ふふふ。

 

 

心を亡くすと書いて忙しいですが、暇も良くありません。 

かなり動いた後で休暇をとって何もしないというのはリフレッシュなので「暇」には該当しないと思うのですが、時間を潰したり、無為にだらだら過ごすのは良くありません。

 

暇の悪いところは「ロクでもないことを考えてしまう」点です。

人間、暇になって余裕が生まれると余分なことを考えます。

 

ぱーっとお金を使っちゃおうとか、将来に対してマイナスな考えが浮かんできたりとか、暇を持て余すと他人に危害を加えたくなったりする輩も登場します。

 

だから人間、自分の好きなことや興味関心があること、心からやりたいと思うことに夢中になっているのが一番良い状態なのではないかなと思います。

 

働きたくもない会社で思考停止しながら忙しい忙しいと言っている人とは全然違います。それはそれで残念なことです。自分の時間を他人に差し上げてお金をもらっている状態です。私は深く考え過ぎでしょうか。

 

でも多少のお金は必要です。全てが同時に成り立てば良いのですが、基本的にはトレードオフだと思うので代償は必要です。だから自分の中でやりたいことや叶えたいことを考えるのは大事かなと思います。

 

今日はまとめが思いつかんな。

あかんあかん。