人生を楽しむエイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

ユーチューバーの成長術

皆さんユーチューブ観てますか?

私はユーチューブを好んで観ています。

若い世代ほどテレビよりユーチューブの方を観ている人が多いのでは?

ユーチューブの内容をテレビで取り上げるという逆転現象すら起きてますね。

ユーチューブはここ数年で急速に浸透してきました。

 

ユーチューバーはもともと素人さんです。

今ではメキメキ成長してユーチューブで飯を食ってる人も多くいるようです。

 

私も好きで昔から観ているユーチューバーがいます。

彼は今ではそのジャンルではなかなかの人気を誇っています。

そのジャンルでプロと言われている人よりも視聴回数が多かったりします。

彼からは学ぶことが多いです。

 

彼が最初に作った動画は完全に素人が作った感満載のものでした。

そしてコメントにはひどい言葉がたくさん並んでいました。

面白くないだとか、太りすぎだとか、つまんないだとか好き勝手に言われていました。

 

ただ彼は動画の投稿を続けました。多分、10年近くやっていると思います。

そしてその動画の質は日に日に良くなっていきました。

 

そのコメントに反論するようなことなく、それを良い意味でアドバイスと捉えて動画作成に取り込んでいったように思われます。

 

動画を作る側は本当に大変です。

10分の動画を作る後ろにはかなりの労力がかかってます。

 

ダイエット動画みたいに長時間の努力をを10分にまとめてるから観る側は楽しく見れるわけです。そして多くの人はそれに対して簡単にコメントするわけです。

 

挑戦する側は常にいろんな批判や妬みを受けやすくなります。

また本人も他人と違うことをしているので不安になるときもあります。

それでも前進し続けるととんでもないご褒美や成長があったりします。

今ではそのユーチューバーのコメント欄にマイナスな事を書き込む人はほとんどいません。健気に頑張る姿にアンチコメントをした人も変わっていったのかもしれません。

 

だから私たちにも言えることは逃げずに場数を踏み続けることかと思います。

諦めずに顔を出し続けること。全てが訓練だと思えば、失敗も学びに繋がりますね。