エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルの源泉は人の代わりに勉強する事

新しい会社に入って3ヶ月が経ちました。皆さん頭の回転が早い人ばかりです。 今日ふと思ったことは世の中にコンサルや士業といった職業が成立するのは「よくわからない」ことが存在しているからだと思いました。 そしてその「よくわからない」を解決する為に…

神様お願い叶えてのコーナー

私は毎日友人と朝5時半に神社に集合して走るのが日課です。 その際に友人と神様ごっこをします(32歳なにやってんの) その神社には絵馬をかけるところがあって、ラジオのMC風に私が神様役、友人がアシスタント役としてその絵馬をリクエストのお葉書のよう…

頭の中で考えていても仕方が無い

私はもともと頭の中でいろいろ考えるのが好きなタイプです。だからこんなブログをたまに書いてるわけですが。最近考えすぎても意味が無いことに気づきました。当たり前のことなんですが…。 人間は脳みそが発達しているのでいろんなことを考えることができま…

1の成功を得るには10の「失敗」が必要だと考えれば気が楽

今日のテーマは車の運転中に思い浮かんだことです。 私達は1発で合格することや、思い通りスムーズに事が進むと考えがちだし、周りからもそう求められているような意識を勝手にもっています。 おそらくですが、それは「成功者」のプロセスを見ることなく、結…

ちょっとの変化に乗ってみる

USCPAの失効を首の皮一枚で回避できそうなエイチマンです。また詳細書きます。 私が通勤に使っている電車のホームにたまに「ちょっと良い」有料電車が入ってきます。 今日もホームにその電車が入ってきて切符の買い方や指定席などよく分からなかったので一瞬…

「受け身」になると全てが面白くなくなる

GWは皆さんどのようにお過ごしでしょうか。私は毎日5時半から近所の山に登っています。体重を減らそうと思ってやっているのに筋肉が増えているのか80kgという数字を体重計が示しました。自分史上最高です。何だか化粧品のCMのキャッチコピーのようです。 今…

どうやって変わるべきでそれを形にできるか

世界中が太陽菌の影響で変化局面に突入しています。 本日、朝食を食べながらNHKで世界の経済学者が太陽菌の影響による今後の世界の変化について話していました。ジャックアタリさんが面白いことを言っていました。 これまで人間は利己主義に基づいて経済活動…