エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

頭の中で考えていても仕方が無い

私はもともと頭の中でいろいろ考えるのが好きなタイプです。だからこんなブログをたまに書いてるわけですが。最近考えすぎても意味が無いことに気づきました。当たり前のことなんですが…。

 

人間は脳みそが発達しているのでいろんなことを考えることができます。

しかし頭が良ければ豊かになれるのかと言えばそうではありません。

そうだったら大学ランク=年収ランクになっているはずですが、実際はそんなことありません。中卒の人だって豊かになる人もいますしね。

 

やはり大事なのは「実行」「行動」「決断」といった思い切りの良さだと思います。

行動をしたら行動した分だけの結果が経験として返ってきます。

 

だからあまり考えずに実践の中で肌感覚で現実を捉えることが大事。

 

多少アホでも行動量が凄ければ、秀才に余裕で勝てる。

まさに拙速は巧遅に勝る!結局、いつかやらないといけないならさっさと手当たり次第にやった方が良いですよね。考えすぎる私はそれくらいのノリでやっています。

 

あとやはりタイミングみたいなのもあって、鉄は熱いうちに打てではないですが、タイミングを外してしまうと良いものを提供したとしても全然意味がなかったりする。タイミングが合っていればやや劣るものでもはまる時がある。

 

良い悪いってのは自分が勝手に頭の中で判断しているだけの話であって、ささっとやった方が良い結果出るときあるもんね、多分。