エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

神様お願い叶えてのコーナー

私は毎日友人と朝5時半に神社に集合して走るのが日課です。

その際に友人と神様ごっこをします(32歳なにやってんの)

その神社には絵馬をかけるところがあって、ラジオのMC風に私が神様役、友人がアシスタント役としてその絵馬をリクエストのお葉書のように神様がチェックするという遊びです。(32歳なにやってんの)

 

絵馬には日付が書いてあり、毎日チェックしているので新しく増えた絵馬は分かります。最近はコロナの影響なのか増える絵馬が少なくて神様とっても残念です。

 

神様:「俺人気ないのかなー、ばんばん叶えちゃうのになぁ」

アシスタント:「人気ないわけないですよー。コロナの影響ですかねー」

とか朝5時半にやっています。

 

私は神様役なので鉛筆ナメナメで絵馬を見ます。いろんな願い事があって面白いのですが、神様目線で行くと応援したい絵馬とふーんという絵馬があります。

 

「家族が病気なので治りますように」⇒神様「叶えましょう!!!」

「資格試験に合格しますように」⇒神様「叶えましょう!!!!」

神様は結構幅広に叶えてくれます。

 

しかし次のようなお願いはこんなリアクションです。

「億万長者になれますように」⇒神様「うーん、邪魔はしないけど頑張ってね」

「テンバガー(株価10倍銘柄)に巡り合えますように」⇒神様「うーん…」

 

これ神様目線で言うとこのリアクションの違いは何でしょうか。

 

上のお願いは「他人を思う気持ち」と「自助努力」の要素が入っています。

下のお願いは「自分の努力無しに棚ぼた狙ってる」感があります

 

神様的に言うと上のお願いの方が応援したい感じがします。

これ私が神様とかいう設定は実はどうでもよくて、上のお願いの方がエネルギーが高く、清清しくて、周りからの応援を集められる考え方だということです。

でも下のお願いは神様邪魔はしないけど、助ける気も起こりません。

 

皆さん普段どちらの考え方でしょうか。

 

何となく成功の要素として考えられるのは「感謝」と「自助努力」と「他社への貢献」だと思われます。「利他主義は最も合理的な利己主義である」というジャックアタリの言葉が聞こえてきそうです。

 

こんなような話をキリスト教の洗礼を受けた友人に話したところ、神様はもっと寛大だと言われました。ホントの神様は私よりもう少し心が広いようです。