エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

言葉が現実を決めていく

今日はオフだったので鞄とスニーカーを買いました。これでしばらく楽しく過ごせそうです。

 

帰り道に美味い、早い、安いで有名な吉○屋に行きました。たまに食べたくなるのでひとりでぷらっと入った所、スタッフの数が少なく、明らかに忙しそうです。

 

私の注文と違った牛丼が提供されましたが、これもまた人生、という事で美味しく頂くことにしました。

 

しばらくして隣におじさんが座り、ビールと牛丼を頼み、携帯で競輪を見始めました。

 

その牛丼の提供がいつもより少し遅かったみたいでそのおじさんは店員さんに文句を言い始めました。店員さんが去った後もずっと食べながら文句を言っているわけです。

 

私の方もその文句を耳にして気分が悪くなってきたのでちゃちゃっと食べて退店しました。

 

似たような事って皆さんの日常でも少なからずあると思うのですが、最も不幸を被っているのは周りの人ではなく、それを発言している本人です。自分で自分の気分を自分の発言で悪くしています。普段からそういう思考をしているとどんどんマイナスな方に行ってしまうでしょう。

 

だから最近私はちょっと良い事があると「最高だなぁ、おい」といって幸福感を倍増させるようにしています。5分の昼寝でも「最高だなぁ、おいこれ」とか言うだけで気分がさらに良くなります。エイチマン 大丈夫かと思われそうですが、誰にも迷惑をかけていないので大丈夫。

 

逆に悪いことや気分の悪くなる事があったら「感謝せにゃぁならんな」とかいうとポジティブになれます。

 

目の前に起きる現象は同じだったとしても捉え方や言葉の使い方でその後の流れが良くなったり、悪くなったりします。

 

だから皆さん良い言葉を使いましょう。

自宅に帰るまでのバスの中で今日はブログを更新しました。この後、地獄の水泳教室に行ってきます。行きたくねぇが、スリムになれるので行った方が良いんだよなぁ…行きたくねぇなぁ…でも楽しいんだよなぁ…行きたくねぇなぁ…

 

皆様またお会いしましょう。