エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

成果には従順に

多くのことには正しいやり方がある。

健康管理・人間関係・仕事・勉強・趣味・資産管理など…

多岐にわたってうまくいっている人とうまくいっていない人が存在している。

 

多くのことには「正しいやり方」が存在している。

でもうまくいっていない人は「自分のやり方」にこだわる。

 

確かに自分で考えてこれでいけるっしょと思って、うまくいったら何だか気持ちが良いし、自分を認めてあげたくなる。

ただそれは初めての事には通用しないかもしれない。

それでも自分のやり方にこだわる人はいつかは達成するかもしれないが、時間とお金を無駄遣いすることになる。

 

だから世の中に存在する「正しいやり方」≒「成果がでるやり方」に対しては素直に従ってみる価値がある。

ピカソだって若い頃はデッサンをかなりの量、製作したのは有名な話。

 

オリジナリティを出すのは基本に忠実にしてからでも遅くないかも。