エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

物の価値って何で決まるの?

先日、30年前に仕入れた剪定鋏を22,000円で売りました。

(定価より高く販売しました)

職人が手で打つ鋏です。ちなみに仕入値は30年前で11,000円。

刃を閉じるとヌメッとします。

 

30年前の11,000円って今で言うと幾らなの?

私が生まれたくらいだからそんなには変わっていないのか?

インフレ率とかよくわからんのですが…笑

 

ハサミに22,000円って高いと思います?

仕入で11,000円って事は問屋を通しているので職人さんに入る金額は当時としてはもう少し少ないはずです。今なら1日働けば10,000円くらいもらえますよね。

アップルのアイフォンは10万以上しますね。

 

30年という月日を経て、物の価値とは何なのか、考えさせられます。

ちなみにこのハサミなのですが、皆さんはどう感じますか?

私は手放したくなかったので22,000円という高値をつけたんです。

 


手作りの庭師鋏

 

そして寅さんの動画も面白いので観てみて下さい。


寅次郎、えんぴつを売る ~男はつらいよ「拝啓車寅次郎様より~

 

商売人はここらのことはよく考えておくと良いかもしれませんね。