エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

克己心を養う

「克己心」という言葉をご存知だろうか。 自己統制能力、セルフコントロール能力といって良い。 この能力が強い人って生まれながらにしていないと思う。 自分はこの能力をこの半年間で養おうと思う。 自分で決めたことをやり遂げていく。 それを実行していく…

目標設定の上手な仕方

皆さん「目標」ってお持ちですか。 それって本当に達成したいですか。その目標ってあなたが立てた目標ですか。 僕はこの目標に勝手に苦しんできました。自分で思いつきで立てた目標を達成できなくて自己嫌悪に陥ったり、誰かから言われた目標をやりたくもな…

感謝ができない人はなぜ感謝ができないのか

よくお坊さんや自己啓発本、成功者の皆様から「感謝しなさい」とよく聞く。 感謝が大事というのは分かっているけど、今まで納得できなかった。 そりゃ育ててくれた両親には感謝しているが、「感謝する」という行為は自分の場合はなかなかできない。正直言っ…

おかしいと感じることは多分、本当におかしい

毎日スタバに来る。スタバカードを使用しているので多分、スタバの毎日来店客リストに載っている。今日は昨日ふと感じた事を書き留めておく。 昨日、物置になっている部屋に入った所、1枚の写真が出てきた。 亡くなった祖父が多分、3歳くらいの私を膝の上…

やってる人間とやってない人間の違い

自己啓発本が好きだ。学生の頃から人より読んでいると思うが、最近は買わずにただ読みしている(作者の方、ごめんなさい)。何だか前向きな気分になってできるような気持ちが湧いてくるから。それはそれで良いと思うが、『自己啓発マニア』になってはいけな…

地方の問題点は面白みがない所

私の実感だが、都市部と地方都市に住むのとでは地方の方が圧倒的に住みやすい。もちろん都会には都会の良さももちろんある。しかし都会はいろいろなものがあり過ぎて、たまに行くと勉強になることも多いが、異常だと感じる事も多い。お金が知らない間に溶け…

投資のススメ

少し違った切り口のお話。去年の秋からネットで投資をしている。よくあるSBI証券とか楽天証券とかそんなんだ。投資は面白い。今日は投資の魅力を簡単に。 ①新聞読むより勉強になる 自分は経済学部卒業だが、インターン漬けだったので経済の授業を受けていな…

引退の日にどう思うか。

今日は貴重な瞬間に立ち会えた。一緒に働かれている人が64歳の仕事人生の幕を閉じる最後の一日だった。その方とは1ヶ月程しか一緒に働くことはできなかった。1ヶ月前に中途入社されたのだが、奥様の体調が良くなく、自宅で付き添いが必要な為、急遽会社を辞…

目の前にある全ての物は誰かの意思から生まれた物

久しぶりの休日で街中を歩いていて改めて感じた事を書き留めておく。身の回りの物は全て誰かの「こんなの作りたい」「こんなのがあったらいいのに!」という気持ちが原点だという事。 今居るカフェも目の前のお兄さんが「この場所でカフェをやりたい」という…

「高級品」を身につける3つの利点

いろんなご意見があるだろうが、好き勝手に書かせて頂く。見ず知らずの方に自慢したいわけではないのでご了承を。 自分は身に着けるものにはこだわりがある。 時計はROLEX、靴はALDEN、ボールペンはMont Blanc、スーツはオーダーメイド(最近、よれよれだが……

当たり前の基準を上げる

自分はよく人と比べて自分はできていないとよく落ち込んでしまう事があります。でも新入社員の頃の自分と比べると今の自分は当時からすると想像できない程、仕事ができるようになっていると思います。(なってないとまずいですね) ちなみに今比べている人は…