エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

自分がどんな空気を出しているのか考える

会社に入って久しぶりに組織で働くようになった。組織で働くようになって感じたのが、チームの一部分は自分だということだ。改めて言うまでもないがそうである。

 

どんなチームなんだろうとか、どんな人と一緒に仕事をするんだろうとか、環境や雰囲気はどうなんだろうとみんな感じると思うが、自分もチーム自身なんだと感じた。

 

自分の言動はチームに影響すると考えると、自分の言動は自分だけのものではないことが分かる。

 

熱い部活動で「やる気ないやつは帰れよ!」的な時期があったが、チームの空気を上げられないと出て行かざるを得ない。というか淘汰されていく感じがする。それぞれのスタイルや役割があるのでみんながみんなリーダー的ポジションが望ましいというわけではない。

 

どんなエネルギー?空気を発しているかで社会的にグループが決まっていく気がする。

例えばこのブログで人の悪口を書いたり、足を引っ張るようなことを書いていたらここに来る人はそういう人が来る。

 

人間は環境に良くも悪くも順応するので中レベルの人が上レベルの集団で頑張れば上レベルになれるし、上が中にいくと中に。

 

下が中入って、そして上に上がって、更に特上になるには自助努力が必要。そして最大限、周りと調和することも必要。特上寿司目指して頑張りましょう。

 

早寝×

早起き×

ランニング×(今日走ってないな…)

勉強○