エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

勝手に水着理論

正月中、運動をしていたもののやはり正月太りをしてお腹が出ているような気がして今週末水泳の練習に行こうかどうか迷っているエイチマンです。32歳のおっさんでもぽっこりお腹を人様に晒すのは恥ずかしいものです。(これって自意識過剰なだけなんだよね笑)

 

でもここで恥ずかしいから水泳行ーかない!っとすると余計太りますのでばーんっと晒すわけです。私の水着は膝上くらいの長いものですが、ムキムキ水泳コーチの水着は超攻めまくりのブーメランパンツです。どこから何がどうなっているの?というくらい攻めています。隠す部分が少ないわけです。

 

ここから洞察するに人間には都合の悪いものを隠す癖があると思います。人様に見せられないから隠す。これは日本の恥の文化に繋がっているのかもしれません。※「恥の文化」が分からない方は『菊と刀』という本を読んでみて下さい。

 

これを私は勝手に「水着理論」と呼んでいます。

 

女性の水着もこれに似たような現象があるかもしれませんが、体型の話をしたいわけではありません。デブでもガリでもチビでもハゲでもメガネでもエロでも何でもいいんです。

 

隠すと良いことないんです。不倫や浮気は隠します。悪いことは隠されたところで起こる傾向があります。悪いことが起きるのは大抵、ホテルの一室です。

 

自宅にお客さんを招けない家は汚い傾向があります。それは隠そうとするから結果汚くなっていくと思います。お客さんを家に上げる為には綺麗にしなくちゃいけません。お客さんを家に上げると良い流れが生まれるので是非、お家にお友達を呼びましょう。新しい風が入ります。

 

私自身このブログで思っている事をあけっぴろげに日々書いているので皆様に実際にお会いしてお話しすることはあまりないと思います。普段から書いているので頭の中、すっからかんですので。多分、皆さんのお話を聞かせて頂くことになると思います。

 

何が言いたいかというと「オープンに生きましょう」ということです。オープンにするといろんな援助が受けられますし、抱え込まなくて済みます。協力者が現れたり、良い事がたくさんあります。困ってるなら困ってる。怒ってるなら怒ってる。それで良いんです。でも隠してしまうとダメなわけです。どんどん悪いものが溜ってしまう。遠慮も不要です。ぶっちゃけましょう。むしろ隠すようなことをやってはいけないとも言えます。いろんなことがオープンになっていると気が楽になります。

 

周りの人は見ていないけど、神様は見ている。(また神様登場)

周りの人は見ていないけど、自分は見ている。

わけです。

 

神様監視カメラに24時間監視されていたとしても恥ずかしくない生き方をしましょう。