エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

甥っ子の観察

私には生後6ヶ月の甥っ子がいます。会う度に進化していくので興味深く観察しています。大人に比べたらすごい成長スピードです。

 

今は話せないですが、うーあー言ってるので大人の言葉を聞いて、彼なりに何かを言っているようです。この時点で英語を聞かせれば英語が入るんでしょうね、興味深い。

 

我が家は柴犬を飼っているのですが、甥っ子は初めて会った犬を果敢に触ろうとします。犬も分かるようで噛み付いたりはしませんが、知らない犬に手を伸ばすという行動は大人はしません。噛まれるかもしれないということを分かっているからです。

 

甥っ子は噛まれるかもしれないということを分からず、興味本位で触ろうとしているだけだと思いますが、大人に比べて「よく考えていない」わけです。

 

言い換えると「失敗」という概念が無いわけです。これはすごいことで我々大人は失敗を恐れたり、恥じたりします。そして時に失敗した人たちを指をさして笑う側にまわったりします。勝手に甥っ子理論に当てはめるとこれでは成長しなさそうです。

 

赤ん坊よりうまくリスクヘッジしながら、果敢にチャレンジしてみましょう。派手にこけて笑われている人が実は一番成長しているのかもしれません。だからそういう人を見た時は「ナイストライ!」と言ってあげましょう。いつまでもこける側の人間であり続けたいと思います。たまに大成功すればいいもんね。

 

【今日の実績】

ランニング4.8km

USCPA勉強

もち6つ