エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

大掃除

冬を越すたびに体重が増えていくエイチマンです。明日はランニングします。

178cm70kgを目指します。今75kgでお腹に浮き輪が付いています。

 

今日は自分の部屋を大掃除しました。普段から小掃除をして大掃除をしないというのが理想なのですが、大掃除しました。

 

「紙と布は気を吸う」と言われています。スピリチュアルな話をしたいわけではなくて確かにそうかもなと思います。掃除をすると空気が変わるのを実感しますし、物がたくさんあるというのはあまり良いことではないと思います。

 

金持ちの家はホテルみたいに生活感がなくて、貧乏人のお家は価値のないものがごちゃごちゃあるイメージです。部屋は脳みその中を表しているとも言われています。

 

物事を成就させるには集中力が必要ですし、部屋の中にごちゃごちゃいろんな物があるというのは良いこととは思えません。

 

手放せば新しいものが入ってくるともいいますし、まだ大掃除をしていない方は是非大掃除をしてみて下さい。物をがっつり捨てる良い機会ですしね。