エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

あなたはどちらを選びますか。

おはようございます。私の地域は絶妙に曇っていて私の大好きな天気です。まだ太陽出てないけど…

 

自分を良くしていく方法は2つあるかなと思います。それは

 

①環境で身を縛る

②高い次元で自分を管理する

 

①はレベルの高い集団や環境の中に身を置いてもまれるという事です。人間良くも悪くも環境に弱く、朱に交われば赤くなるという言葉通り、その集団から影響を受けます。

 

私はなるべく良い学校に行った方が良いと感じるのは努力する人間や面白い人間の母集団に入れば、環境の影響を受けて自分もそれなりのレベルまで持っていけるかなと感じるからです。社会人なら優良会社に入る事がそれかもしれません。

 

②高い次元で自分を管理するは難易度は上がるかもしれません。徒手空拳で身を立てていくイメージがあります。集団や環境に関係なく、自分を自分が目指す位置まで自分をコントロールしながら上げていかなくてはいけません。余程のストイックじゃないと難しいのでは…と思いがちですが、そうでもないと私は思います。

 

性善説、性悪説とありますが、私は性弱説なのではないかと思います。人間はもともと非常に弱い。これはどんな人間でももともとは変わらないのではないかなと思います。

 

だから結局は②の人も①のように環境を自ら作り出したり、その環境に半強制的に身を置くのではないかなと思います。ビックマウスをたたいたり、宣言しちゃったり、見切り発車しちゃったり、もうやらなきゃいけない状況に身を置いて、弱い自分に鞭を打っていく。

 

一番私がなりたくないのは①の人で思考停止している人にはなりたくないかなと思います。

 

このブログ好き勝手に書いてますが、皆さんがこのブログを読んで自分なりにいろと感じたり、考えて頂ければ成功かなと思っております。

 

また明日m(_ _)m