エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

配偶者の選び方【億万長者編】

またまた昨日はブログをおさぼりしてしまいました。気分転換にこの本を読みました。

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

 

 アメリカの大学教授の方が億万長者について調査した結果をまとめた本です。

 

私達が「お金持ち」と考えているイメージを客観的なデータと照会しながら、実はこうなんだよと書いているような本でした。

 

非常に興味深い内容でその中でも私が興味深く読んだのは配偶者の選び方のパートです。私は独身ですのでこの手の話は興味津々です。

 

億万長者は非常に慎重に配偶者を選ぶということで男女ともに必ずしも出会った時の収入の高さで選ぶ傾向は私達が思っているよりも低いということでした。(ちなみに女性の方が男性の収入を相対的に男性より気にするという傾向はあるようです。当然ですね。)

 

配偶者選択の基準として挙げられた5つの資質が下記の通りです。

 

①正直

②責任感がある

③情愛豊か

④有能

⑤協力的

 

なるほど参考になりますね。億万長者は著しく離婚率が低いのも特徴だそうです。

 

最近思うのが結婚相談所を活用するというのも良い結婚の手段の一つではないかと思います。

 

何故なら多くの登録リストの中から自分に合う人を客観的に選んでくれるわけですから自分の濁った?感覚で選ぶより望ましい相手が現れる可能性があるからです。

 

大恋愛の末に!というのも良いと思いますが、人それぞれですね。

 

もし仮に①~⑤の特質を持った方で同じような特質を持った相手を探している女性を紹介してくださいというリクエストを結婚相談所に出したとして自分が紹介されるかは分かりませんが、それでうまくマッチングすれば億万長者カップルの出来上がりではないでしょうか。

 

安直で打算的過ぎますかね?ま、ご参考までに。